アルファ碁との歴史的な対決に挑んだ柯潔(カ・ケツ)。この章では、世界最強の称号を手にした若き天才の軌跡を辿ります。

## 幼少期:才能の芽生え

柯潔は1997年8月2日、中国浙江省麗水市で生まれました。彼が囲碁と出会ったのはわずか5歳の時でした。

- 5歳:父親から囲碁を教わる
- 7歳:地元の囲碁教室で頭角を現し始める
- 9歳:中国囲碁協会に才能を認められ、北京の囲碁学校へ入学

幼い頃から、柯潔の才能は周囲を驚かせていました。同年代の子どもたちとは明らかに異なる洞察力と集中力を示し、指導者たちを魅了しました。

## 驚異のスピード:最年少記録の数々

柯潔の成長は、囲碁界に衝撃を与えるほど急速でした。

- 10歳:プロ棋士編入試験に合格(当時最年少記録)
- 14歳:プロデビュー(中国最年少記録)
- 16歳:世界チャンピオンのタイトルを獲得(史上最年少記録)

これらの記録は、柯潔の才能が桁外れであることを如実に示しています。特に16歳での世界チャンピオン獲得は、囲碁界に新時代の到来を告げるものでした。

## 柯潔流:独特のプレイスタイル

柯潔の棋風は、「直感的」「創造的」「大胆不敵」と評されます。この章では、彼の代表的な対局を分析し、その特徴を探ります。

1. **大局観**: 一手一手の細かい計算よりも、盤面全体の流れを読む能力に長けています。
2. **創造性**: 従来の定石にとらわれない、独創的な手を打つことで知られています。
3. **精神力**: 不利な状況でも諦めず、逆転の機会を常に狙う姿勢が印象的です。

これらの特徴は、AIには真似できない「人間らしさ」として、多くのファンを魅了してきました。

## アルファ碁との対決に向けて

世界最強の座に君臨する柯潔にとって、アルファ碁との対決は避けられない運命でした。この章の後半では、彼がこの歴史的な対局をどのように受け止め、準備したかを探ります。

- AIに対する柯潔の見解
- 対局に向けての特別な準備
- 「人類の代表」としての重圧と決意

## 天才の素顔

最後に、棋士としての顔だけでなく、一人の若者としての柯潔の姿にも迫ります。

- 趣味や日常生活
- 家族や友人との関係
- 将来の夢や目標

これらを通じて、天才棋士の人間味溢れる一面を描き出します。

## 次なる章へ

柯潔の軌跡を辿ることで、人間の潜在能力の高さと、それを引き出す努力の重要性が浮き彫りになりました。次の章では、柯潔の対戦相手となるアルファ碁に焦点を当てます。シリコンバレーで誕生し、進化を続けるAIの開発秘話と、その驚異的な能力の秘密に迫ります。