先週とは比べ物にならないぐらい暖かい夜の宮城県白石市より

 

なんか春になると毎年生きてることを実感する私

 

特にこの楽曲を聴くと

 

今宵の〆は森田童子『ぼくたちの失敗』を選びました

そうドラマ『高校教師』の主題歌

 

実際私はこのドラマの主題歌になるまで

 

彼女の存在知りませんでした

 

しかしドラマもこの楽曲もココロに響いてしまった20代でしたね

 

もともとは1976年にアルバムからシングルカットされた曲

 

そして1993年にTBSドラマ『高校教師』の主題歌に

社会的にタブーとされるものをメインに扱った物語

 

そう立派な社会的地位のある方々も弱い部分はココロのそこにあるのかも

 

ゆらぎいらだちでもそれを表にだせないもどかしさ

 

ドラマもこの楽曲も表現されています

 

童子さんは活動されていた期間は表立って評価されていたわけではないんですけど

 

埋もれていた才能や作品が時をこえて評価される

 

本人は望まないかもしれませんが

 

私は素敵なことだと思いますね

 

 

もう1曲『さよならぼくのともだち』

 

メジャーデビューの楽曲

 

詞がじんわりきますね

 

ぜひ皆様も聴いてみてくださいね

 

ではまた