なんかバタバタしていた月曜だったなの宮城県白石市より

 

こんな夜には少しハスキーな歌声を聴きたくなりました

 

今宵の〆は柳ジョージ&レイニーウッド『青い瞳のステラ 1962年夏・・・』を選びました

ジョージさんです。。。所ではなく柳ですww

 

当時私はこの歌声を聴いて日本人ではなく外国の方が歌っているっと思いました

 

小学校低学年でしたのでこれが柳ジョージとういう日本のアーティストだと知り

 

びっくりしたことを今でも覚えています

 

簡単に考えれば日本語の詞なので日本人なのは今だったら理解できるのですが

 

その歌声。。。そう声です

 

声がどうしても今まで聴いた邦楽とはかけ離れていた

 

しゃがれているハスキーボイスはカッコよくてイカしてましたね

 

アメリカのブルースをベースにしたジョージさん

 

今でもその歌声はNO1です

 

ヒット曲は数年の間にギューッと詰まった感じなのですが

 

その数年に生まれた楽曲は名曲ばかりですね

 

柳ジョージ&レイニーウッドは1977年にメジャーデビュー1981年に解散しております

 

この楽曲1980年リリース8枚目のシングル

 

 

もう1曲『さらばミシシッピー』

 

ギターがもうたまらない楽曲です

 

もちろんジョージさんの声は最高ですよ

 

ぜひ皆様も聴いてみてくださいね

 

ではまた

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

スキンヘッド仙台のmy Pick