今まで通り、2週間ごとにマウスピース交換し、月一で検診。

 

歯を見るなり、

「シミュレーション通りだ!」

 

と褒められました(?)

 

下だけマウスピースになってから歯の動きを実感することがあまりなくて

うまく矯正できているのか不安だったため、その言葉を聞いて安心・・・というより、

ほんまかいな^^;  と思ってしまった。

 

久々に正面写真を撮って(←苦手。口に器具入れるの痛い。)

次のマウスピース2個(1か月分)もらって

新しい歯ブラシももらって

終了。

 

 

そして、治療費の支払いが始まりました。

当初一括の予定でしたが、額が大きいので3回に分けることに。

 

本日の支払い

¥460,000

 

チャリン。。

 

現金払いのため、持ち歩くのドキドキしました。

 

-------------------------------------------------------

数日後。

 

左上2番目のブラケットが外れてしまい、お盆休み中のためしばらく我慢・・・。

お盆明けてすぐ連絡し、急遽直してもらいました。

 

ついでに下の歯のマウスピースについても、前日から舌に当たって痛かったので

左側、マウスピースが当たって痛いと伝えたら、

 

バンドのところが内側がっつり削られました。

 

 

一件落着。

 

 

と思いきや、

数日後、やはりマウスピースが舌に当たって痛い。痛い。

急遽連絡し予約。

その日はもう朝からマウスピースは外していました。痛すぎて。

 

舌が当たる部分(主にバンドの歯のところ)をさらにがっつりと削ってもらいました。

 

まだ痛いし付けたまま話すの辛いけど、なんとか大丈夫そうかな・・・。

 

 

-----------------------------------

と、なんやかんやで次の交換日。

 

再び来院し、同様にマウスピースの内側を痛くならないように削ってもらいました。

 

本当はこの2週間後が検診日(次のマウスピースをもらう日)だったけど、行ったらもう次の2回分マウスピースが出来上がっててもらえたので、次の検診はさらに1か月後になりました。

ややこしいけど↑

8月28日に次の2回分マウスピースがもらえたことで、9月の検診がとんで、次の予約が10月になったというわけです。

次の支払いも10月になりました。

 

 

結局、左側バンド部分はかなり削られたので、ほぼ負荷がないけど

大丈夫なんかな・・・^^;

ただでさえマウスピースは歯が動いてる実感がないというのにー