かなり時間が経ってしまいました・・・。

この記録は1か月以上前の記録です↓

 

------------------------------------------------------------

 

ついにきました、ゴムかけの日(←勝手な予想)。

ここから大幅に歯が動くのだろうという期待大!^^

 

ワイヤーが奥まで全通してからも歯が動いてきているのは実感していました。

ですが、歯医者さんに言わせると、“これから動く”とのことなので楽しみ。

 

幸いなことに私は矯正の痛みは軽い方みたいなので

痛みに対する恐怖もありません!

 

 

いつも通り、特に何の説明もなく処置が始まりました。

明らかにこれまでと違う動作があり、何されてるんだろうという若干の不安が^^;

(でも、きっとゴムかけなんだろうな、と予測)

鉗子をぐるぐるぐるぐる回したり、針金を切ったり・・・最後にゴムをかけるような動作があって終了。

 

終わって鏡を見てみると、3番目の歯~6番目(バンドがついている)の歯までゴムがかけてありました。上下左右。

そして、バンド以外の歯にはゴムが針金で固定されていた。

(上:3, 5番目、下:3, 4番目)

(ピンク矢印:ゴムかけ位置、赤×:抜歯、緑:バンド装着)

 

 

処置後に“下の歯の方はご飯を食べる時痛むかもしれない”

と忠告受けていましたが、

今まで痛みに関しては大丈夫だったので、たぶん大したもんじゃなかろうと、

油断してました・・・(;'∀')

 

ゴムかけ直後から引っ張られ感があり、1時間以内で痛みが発症

ご飯も食べてないのに、痛い。耐えられるかな・・・と少し不安に。特に右下。

1時間半後には上も普通に痛くなってきました。

 

いつも寝たら和らいでいた痛みも、今回は翌日まで引っ張りました。

朝、痛くて目が覚め、1日中わりと痛かったです。

ご飯食べるともっと痛い。玉ねぎの固さもダメ・・・。

 

 

その次の日は、食べると若干痛いぐらいにおさまりました。

 

 

その翌日は、右上のワイヤー先端が出すぎて(?)

口腔内に引っ掛かり、出血すること数回。

 

急遽歯科医院に電話をして行って、ワイヤーを短くし、さらにガードをつけてもらいました!

対応が早くてありがたいです。