抜歯後、久々の矯正歯科。

一足先に抜歯した下の歯の調整でした。

 

ずいぶん前から、下の歯の奥(6番目:第一大臼歯)には銀の輪っか(バンド)がついています。

(過去記事:【矯正】抜歯に向けての準備

 

 

半年ぐらい使うことなく、ただついていただけでしたが、ついに、

抜歯窩を越えてこのバンドまでワイヤーが繋がりました!

これで歯を引っ張って下げていくみたいです。

ここからまた歯が大きく動くと思うと楽しみ♪

 

 

上の歯はゴム交換をして、

下の歯と同様のバンドをつけるため、装着予定の歯(6番目)の両脇に青ゴムをいれました。

青ゴム・・・いれるとき痛くてやだ。一瞬だから我慢するけどさ。息詰まるよね

 

 

 

その結果、だいぶ“大工事風”になってきました。笑

 

下の歯は奥までワイヤーが通り、上の歯は抜歯窩&青ゴムが目立ちます。

早く上の歯もワイヤーで奥までつなぎたいです!

 

 

 

思い切り笑うとこんなです。

マスク大活躍!!

 

 

次回は、なかなか苦労したバンド装着(上の歯)について書きます。