2本目の抜歯から2週間後。

今度は上の歯(永久歯)の抜歯です。右の第1小臼歯。

 

上の歯は両側ともに5番目までブラケット&ワイヤーを装着しているので

抜歯前に矯正歯科に通されるかなぁと思っていたら、

そのまま一般歯科へ。

 

今日も抜歯ですね。と衛生士さんに言われ準備をされ始めたので

「抜歯予定の歯に矯正器具ついてるんですけど・・・?」と。

 

 

すると急にバタバタしだして。

けど、ひとまず麻酔を打たれました。

(今日も何回も針をさすたびにチクン、ギューーンと痛かった。)

 

そして麻酔が効くのを待つ間に、

矯正歯科の先生方が一般歯科まで来てくださり、なんとその場で器具を外してくれました!

 

取り急ぎ、今回抜く歯から器具を外しといて、抜歯後に矯正歯科で再調整してもらってくださいと、一般歯科の先生に言われたけど、

その“取り急ぎ”の時間で、再調整必要ないぐらい綺麗に付け替えてくれました(両側ともに3番目までの装着)。

パパパっとあっという間!

矯正歯科の先生は作業が的確で(←素人目線ですが(;'∀'))、本当に早いです。

さすがプロだなぁと感心しました。

 

 

前回までの乳歯は抜く前に半分に切って、半分ずつ抜いていましたが、

今回のは1本丸ごとペンチで、

グー――っとニギニギ抜き取りました。

上顎がミシミシいう感じが怖いわ・・・。

 

特に問題もなくすぐ抜けました!

麻酔かかっているからわからないけれど、

抜いた瞬間血が口の中に溢れたような。

すぐに綿を噛まされ、

30分ぐらいそのままでと言われた。いつもより長いな。

しかも、下の歯が既にないから(抜歯済)ちゃんと噛めない。

 

口から綿をはみださせながら帰宅。

↑こんなで運転してました 笑

ペロっと出てるのは舌じゃないよ、血に濡れた綿だよ。。。

 

 

1時間半ぐらいしてから鼻、上顎が全体的に痛くなってきて、凍っていない保冷剤で冷やしてました。

上顎神経支配がよくわかるような痛み 笑

下の前歯も痛くなりました。

けど、痛み止めは飲まず。

 

 

夕方、消毒のため再び歯科医院へ。

チョンチョンと消毒液がしみ込んだ綿でつっつかれただけ。

かさぶたもできているから大丈夫でしょう!とのこと。

 

そして、次回抜く歯の両脇に青ゴムを入れられました。

前回もされたのだけど。本当にこれ嫌い。入れるとき痛い。

大丈夫かと声をかけられるほど顔をしかめたようです・・・。

 

次が最後の抜歯だ。