バンドをつけてから口腔内に血豆ができてしまって、

どうしたもんかと困ったけど

 

2-3日ですぐに慣れてなくなりました。

 

 

バンド装着2週間後、

ついに下の歯にワイヤーがつきました!

 

 

乳歯より前の8本です。

 

上の歯同様、白いブラケット&白いワイヤーです。

思い切りイーッとしない限り見えないからよかった。

 

最初なので細いワイヤーだけど、やはり付け始めは締め付け?感すごい。

 

 

特に、上の歯と比べて前歯2本は小さいから最初少し痛むかもって。

痛み止め出すと言われたけど、以前にもらっていたのが使わず残っているので断りました^^

 

 

 

帰宅後、夕方からジワジワ鈍痛

痛み止め使うほどじゃないけど・・・地味に痛い。

 

翌日も少し痛かったかな。

 

 

 

 

1週間経った今は、全く痛みありません。

なんだかんだと矯正の痛みは続かないから、頑張れる!!

 

もしそうじゃなかったら、何年も治療できる自信がないわ^^;

口内炎や血豆が出来続ける、ずっと歯が痛むとか、耐えられない。

 

 

でもまぁ痛みはないけど、上の歯に比べたら未だに“装着している”感があるし、

上下の歯にワイヤー装着されているせいで、いよいよ物が噛み切れなくなりました

大きいものは小さく切ってから食べています。

 

矯正終わったら食べたいものを思いっきり食べたいなぁ。

 

 

 

抜歯は年明けになりそうです。

怖いけど、歯が動く楽しみの方が大きい♪

 

 

 

ちなみに、口元の比較。

 

 

 

口を閉じようとしてもはみ出るように見えてた上の歯2本。

気にならなくなりました☆