尿道カテーテルのせいでほとんど眠れなかった夜が明け・・・

朝一の看護士さんの見回り時に

 

早く抜いてほしい!!

 

と訴えました^^;

 

 

けれど回診があるまでは無理とのことで

もう一度点滴で痛み止めを。

 

効いたかわからないけれど、その後少し寝れました。

 

 

8:00頃

朝ごはん。手術の日は何も食べていないので、久しぶりの固形物。

(ご飯、味噌汁、魚、ほうれん草、牛乳、お茶)

山盛りのほうれん草はきっと貧血のせいだな。

 

美味しかったけど、尿道カテーテルをつないだまま上半身を起こして座るのが食べるのが辛く、急いで食べてベッドを横に戻しました。

 

 

どのタイミングだったか忘れたけれど、

麻酔科の先生や、薬剤師さん、床ずれ防止担当の人やらいろんな人が来て

何回も同じ話をした気がします。

(気持ち悪さや頭痛はない、尿道カテーテルが辛い、 等)

 

 

あと、手術後からずっと足についてて何気に邪魔だった血栓予防のマッサージャー。

これは回診前に外してもらえました。

けっこう暑かったし一定のリズムでくる締め付けが嫌だったので、

外してかなりスッキリしました!

 

 

 

9:00

先生が回診に来られてカテーテルを抜く許可が出ました。

ようやく!!

 

抜く時一瞬息がつまるような痛みがあったけれど、本当に一瞬でした。

女性(尿道短い)でよかった・・・。

 

これで、だいぶ楽になりました

やはり痛みは尿道カテーテルが原因だったんだな。

膣の方も少し違和感が残るけど、全然耐えれる!

 

T字帯から普通の下着に履き替え、歩く練習もしました。

普通に歩けた。

 

 

 

9:30

点滴をつけたまま診察室まで歩いていき、膣内ガーゼを抜いてもらいました。

特に出血もないということで退院許可が出ました。^^

 

 

結局、私の筋腫は頸管から5mmぐらい上のところに根元があったらしい。

一般的な筋腫分娩(子宮体からのぶら下がり筋腫)だったら、茎が細くなって取り易かったんだけどね。って・・・。

難しい手術をやりきっていただいたことに、感謝です。

 

 

尿道カテーテルを抜いてから最初の尿が確認できたら退院ということで、

それから点滴(生理食塩水)の速度を速めてもらいました。

 

昼ごはん食べてから退院するという選択肢もあったけど、家の方が落ち着くので午前中の退院を希望しました。

 

 

 

10:00過ぎ

尿が出たので退院

5日分の抗生物質と痛み止め(万が一用)をもらいました。

 

 

治療費の清算は後日ということで、退院手続きと医療保険請求のための文書請求だけをして、帰宅。

 

 

 

帰宅後、股(膣?)にチリチリした痛みがあったけど耐えれるぐらい(痛み止め必要なし)。

昼ごはんを食べ、少しだるくて寝た。

たぶん寝不足のせいだな。

 

 

夕方目覚めて、少し熱っぽさを感じつつ、手術のことを知っていた人たちからの連絡に返信。

トイレで薄い出血あり。

 

 

そして、椅子の背もたれに背中が当たると痛む箇所があることに気づいた(打ち身みたいな)。

おそらく脊椎麻酔の痕だと思う。けど、見た目は内出血などの異常は何もなし。

押すと痛いだけ。

 

 

次の日も休みをもらっていたので、ひたすらしっかり休むことを心がけた。