病院は、知り合いに聞いて女医さんのところを選びました。

 

 

とても綺麗な病院!

 

 

 

事前に予約し、問診表も書いて行きましたが、

 

人が多くてかなり待つことに。仕方ない。

 

 

 

 

とりあえず「出血が多い」という漠然とした悩みを抱え、

 

いったい何をされるのかドキドキドキドキでしたが、

 

 

 

看護師さんも女医さんも雰囲気がやわらかく優しい人だった!

 

 

 

 

 

緊張もなくなり、あーだこーだと事情説明して、

 

いざ検査へ。

 

 

 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
結果。
 
 
 
 
 
 
子宮頸部筋腫の疑いあり。
 
 
エコーで見る限り、子宮腺筋症の可能性もあるけど、筋腫の可能性が高いでしょうとのこと。
 
 
(体を縦方向に半分に切った断面模式図;左がお腹、右が背中)
子宮頸は、子宮と膣のつなぎ目部分です。
 
 
子宮の前には膀胱があるため、
 
筋腫が膀胱を圧迫したり(頻尿)、尿路をさえぎったり(尿が出ない)
 
という症状も出ることがあるようです。
 
 
 
 
そういえば!
 
ここ最近、夜にトイレに目覚めるわ。
 
 
寝る直前にちゃんといっても、夜中に目が覚めてトイレに行きたくなるんです。
 
 
 
歳かな~・・・と思っていたけど、
 
 
こいつ(筋腫)のせいだったのか!?
 
 
 
 
 
 
 
エコーで測ってみると約5cmの筋腫でした。
 
 
 
「わりと大きめなので、ホルモン治療か手術で取るかになると思います。」
 
 
「年齢的にまだ若いので、取ってしまった方がいいかもしれませんね。」
 
 
「まずはMRI撮りましょう」
 
 
 
ここのクリニックではMRIが撮れないので、
 
某医療センターで撮ってくるようにと紹介状をもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
骨折もしたことないし、
 
 
 
ピアスの穴すら開けたことない私は、
 
 
 
「手術」 というワードに内心びびりまくり、
 
 
 
家に帰って、子宮筋腫について調べまくりました。
 
 
 
 
 
その結果わかったこと。
 
 
①子宮筋腫の95%は体部。頸部は5%ほど。
 
②多発性であることが多い(60-70%)。
 
③筋腫ができる箇所(漿膜下、筋層内、粘膜下)によって症状も、手術方法も異なる。
 
(子宮内腔側が粘膜、外側が漿膜)
 
 
 
 
筋腫タイプ(正確な場所、大きさ、数など)を知るために
 
やっぱりまずはMRIですね。