前回撮った写真データをもとに、

●どの程度歯を動かすのか

●治療期間

●金額

等の説明を受けてきました。

 

骨格から推定される理想の歯並び(写真の緑色線から何やら算出されるようです)

に対して私の歯は、

上の前歯が最大5mm、下の前歯が約2mm、前に出ているようです。

 

上の歯の5mmというのは矯正の度合いとしては重度だそうで、

この事実を突きつけられて私は人生で初めて、出っ歯であることを自覚しました。笑

下の歯も出ていたから気づかなかったんだわ~( ̄▽ ̄)

 

 

上顎・下顎ともに“小さめ”であることも踏まえ、

抜歯の必要性 → → → あり

とのことです。

 

下の乳歯(第二乳臼歯)2本、上の歯(第一小臼歯)2本を抜くことになります(写真の赤丸)。

残しておいても問題を抱えていくであろう乳歯を抜けるのは大きなメリット!

(インプラントにしなくてよかったぁ~)

 

さらに、治療のネックとなると言われたのが、

上の奥歯(写真の緑丸)。

 

この2本は、歯列から大きく外側に外れており、うまく噛み合えてないそうです。

この矯正がわりと難しいみたいで、既製品のものではなく特殊な装置を使うことになるそうです。

 
まとめると、
・問題児奥歯を内側へ移動(緑丸)
・4本の抜歯(赤丸)
・抜歯したスペースに前歯を下げ、奥歯を出す(緑矢印)

 

これらを同時進行で上手く行わなければいけません!

 

 

今の歯並び↓

 

パッと見ただけでも

・前歯が重なっている

・上の歯と下の歯の真ん中(赤線)が見事にずれている

・奥歯が噛み合っていない(緑丸)

・上の前歯4本が下の歯と全く噛み合っていない(口を閉じても歯が当たらない)

 

「矯正しがいがある」と言われちゃいました。

全面改修です。笑

 

綺麗な歯並びを手に入れるのは楽しみな反面、

初めての抜歯など、少し不安もあります・・・。

 

ですが先生曰く、

 

「歯の本数が減っても、噛み合わせをよくする方が断然機能的でよい」

 

使えていない歯はもったいないですからね。

 

 

治療期間や金額についてはまた次に。