成人式の着物の話ですが
2件目に見つけた着物屋さんは
買取り、レンタル等してるお店でした。
なかなかシャレオツなご主人(作務衣着てる)と奥さん(素朴っぽ感じの方)
がいらっしゃって
丁度お客様が帰られるとこだったのですが(野村萬斎さんみたいな出で立ちの男性でしたw)
「こういう感じの着物がいいんですけど・・」って
スマホに保存したモダンな着物見せたら
案内してくれて
「ほーーーーーーーーーっヾ(≧∇≦*)/」
ありきたりの花柄キンキラの着物じゃないのがあるではないですか!!!
ご主人が「裏事情を話すと今のはもう去年から皆さん決めるんですよ。
で6月過ぎたら来年(つまり再来年)用のデザインが上がってきます。
それが来るのが11月なのでカタログで見てもらって
決めてもらえば11月とかの撮影会でプロのヘアーメイクさんがやってくれますよ。」
って!!!
で奥様が教えてくれたのは
田舎なんで同居率高いでしょ?
そんなわけで孫の成人式の着物は婆ちゃんが出すって家庭が多いらしい。
孫が「(≧∇≦)この着物がいいーーーー!」って言っても
スポンサーの祖父母が反対するらしいの。
結局絹とか上質な昔ながらの着物をレンタルではなく買うって感じなんだって!
驚きだわー(;゚Д゚)!
買っても保管、手入れに大変だしその後何回着るの?って感じなのにねー。
うちなんか着物すら着せてもらえなかったわよーww
従姉妹の中で振り袖着てないの私だけなんだからねーっ!!
だから自分の娘にはと七五三、お稚児さん、全て着せたもの♪

( ´艸`)
でも長女の成人式のときは
長女が「着物より予備校の費用と大学受験のお金でいい」って言うから
その通りにしたのよ・・・(´・_・`)
だから村長の写真だけは!!絶対着物着せてあげたいのー!
どんなカタログなのか
((o(´∀`)o))ワクワクです
