この投稿をInstagramで見る

#クワガタ飼育 #カブトムシ飼育 ちび助と一緒にやってるもうひとつの趣味です。 最初の二枚目の画像は越冬越えした三年目のコクワガタの成虫です。😁 三枚目の画像は、物置部屋に置いてある去年の夏以降に生まれたノコギリクワガタとコクワガタとカブトムシの幼虫達です。 今季はカブトムシの幼虫達が成長が早く蛹の準備を始め、その内4匹が既に蛹に成りました。 クワガタの幼虫は全体的に今季は小さくて成長が遅い様な気がします。 去年の幼虫は大きくて5月には蛹になり始めてたんだ。😢 餌の菌が少なかったかな…。 飼育マットにもその時によってムラが有るんですよね。😅 去年のはダイソー製だったけど、今季のはホームセンターのバイオ入りの高いのにしたんだけどはずれましたな。😢 あっ( ̄▽ ̄;)、そう言えば画像が少なくてすみません😣💦⤵️ 蛹や幼虫を撮った🤳んですが、あまりよく写ってなくて分かりにくいので削除しました。 今年は成虫に成ったら一旦全てreleaseします。✌️

齋藤一彦(もあい🗿)(@tokeiyasan.bassist)がシェアした投稿 -