ここの下から見上げると本当に迫力がある



いよいよ中へ入ることに。


ちなみにクーポラ以外は
無料で拝観することができる。

三脚やフラッシュはけしからんが、
写真を撮っても大丈夫である。


喉が渇いているなら、
クーポラへ行く道に
水分補給できる場所がある。

ここである程度
喉を潤してから行ってもよい。



中を歩いて見て回る。
この日は気温26℃で暑かった。

体調不良を避けるため
扇子片手に歩き回る。



天井の絵が美しい




この、光の中心には、
白い鳩(我らが父の象徴ってやつ?)が
描かれている。



んで、サン・ピエトロ大聖堂といえば、
やっぱりこれだよね。
本当にいつも感心する。
よくこんなの造ったよね、って。



これらの絵画には
光が降り注ぐように
うまいこと造られてある。




他にももっとあって
素晴らしいのだけれど、
だんだん何を載せていくか
カオスになってしまうので、
中はこの辺にしておこう。



続く