宮古島へ | 少年スネークのブログ

少年スネークのブログ

沖縄の南 石垣島の少年野球チームの輝かしい軌跡のしるしです。
「少年スネーク」は高学年A、Bと低学年ブルースネーク、ジュニアと4チーム総勢50名あまりの大所帯のチームです。

8/5(木)


高学年を中心にした、子供14名・大人5名が
少年スネークのブログ-出発式

出発しました。


天気予報は雨・・・

やはり宮古島に雨はつきものなのか・・・あせる

とりあえず、下の子のカッパと傘は用意しました。

今は降ってないですよ~晴れ


石垣空港で出発式を済ませました。


ところが、プロペラ機の調子が悪い

ということで 出発が遅れるようです。ダウン


空港内の食堂で先にお昼ごはん八重山そばラーメン

いただくことになりました。


この日は、しばらく充電期間中のたいせいも来ていました。

出発の時、

「たいせい 宮古から帰ったら練習野球おいでな。」

「ハイビックリマーク

「・・・」

「ホントにね!?


今まで、練習こいな~いつくるの~はてなマーク

と、聞いても はぐらかされていたんですが

この時 何気なく聞いたのに

「ハイ」

と、はっきり言われて・・・

私がびっくりしてしまいましたあせる

でも、よかったニコニコアップ

たった12歳の子供が、一生懸命悩んでいたんだな~

と・・・ほっと一安心でした。


少年スネークのブログ-プロペラ機

さあ~

みんなで、プロペラ機に乗り込み

いざ出発飛行機

ほとんどの子は 何度も遠征に行っているので

慣れていますが、数名の4年生は少しそわそわ


およそ40分ほどで、宮古島に到着しました。


先陣のハッチーコーチと低学年の父兄がお迎えに

来てくれました。


交流チームの久松が、乗用車を2台と

貨物車を1台貸してくれました。

それでも 総勢40名ですから・・・

乗れるはずがありません

総監督が大きなバスバスを運転してきました。

子供だけでも 25名バスは満員です。


でも・・・

じいちゃんしか、大型バスの免許を持っている人はいません

総監督しか運転できないんです。

こんな時、じいちゃんってすごいね~!!

たいがいのことは何でもできるので

ホントに驚きますし、尊敬しますね~スゴイ

現在73歳ですが・・・ まだまだ頑張ってもらわないと

ならないようです腕。


少年スネークのブログ-グランド整備

宿は毎年お世話になっている『ジロー村』さん


チェックインにはまだ早かったので

早速練習に向かいました。

やはり雨が降った後のようで

水たまりがちらほら・・・雨

スポンジで水を吸い取り、やっと練習野球できました。


軽く汗を流し、宿に帰ると

宿主さんにご挨拶を済ませ、

早速 各自部屋に

なんだかとっても楽しそうです。

明日はまだ試合ではないので

ちょっと余裕もあるのかな


高学年は、自分のことは自分で責任を持つ

という意味で、14名の大部屋に。


荷物の管理や、明日の準備、洗濯物の出し入れまで

自分できちっとしなさいね~

靴下が1足ないよ~とか、Tシャツがな~い

なんて、毎年聞かされてますけど・・・


低学年は、親から離れて一人で眠るのが

初めてな子供もいることでしょうから

父兄の部屋に、それぞれ分かれます。


シャワーに入った後は、洗濯です。


早速 子供達は、自分の脱いだ服を赤い袋に入れ

洗濯ネットと青いビニール袋を持って

洗濯室に次々と入ってきました。


コインランドリーに洗濯物を入れ

洗剤は 何杯入れるか知ってる

もう一人分はいるよ~

と、声をかけながらですが、自分達でさせました。

とは言っても、洗濯機が洗うので

特に何もしませんけど・・・

家庭では、泥のついた部分を

お風呂でこすってるよグッド!

という子や、お湯につけて揉んでる、

帽子だけは、自分で洗ってますパー

って子供もいました。


うちでは 何もさせていなかったので

意識の違いというか、どうしたら子供が

自分でやってくれるようになるのか

親御さんに聞いてみたいものですあせる

させようと、何度も声はかけましたが

結局しないか、いやいやの態度に喧嘩に

なるか・・・しょぼんダウン


洗濯が終わったら、乾燥機に入れて・・・

出来上がりビックリマーク

さあ~て

みんな名前書いてあるのかな~はてなマーク


一つづつ名前を調べて・・・

という仕分け作業が、一番面倒くさい汗

というお母さんたちの声

子供達~集まれビックリマーク

自分の物は、自分で持って帰りましょう

・・・

「これって、オレのかなはてなマーク

「あれ 靴下がないあせる

「えはてなマーク それ オレのじゃないよ~」

  「・・・でも名前書いてあるよガーンダウン

「・・・あれはてなマーク


あ~あショック!ダウン


こんな感じでも、なんとかみんなちゃんとできました。

明日の練習は練習着のズボンだよ~

準備するんだよ


楽しい夕食は、チキンカツ定食とんかつ
少年スネークのブログ-いただきま~す

ぺロりとは、いかないけど、

高学年は がんばってましたね~

低学年も、なんとか食べきってる子が

多かったかな~

身体の小さい子、細い子は

やっぱり食も細くて、ちょっと涙ぐみながら

食べたり・・・しょぼん

でもね~スポーツするには体力が大事だよ

特に夏場は暑いし、2試合3試合とこなすには

ご飯いっぱい食べて体力つけないと

持たないんだな~

ガンバレ~ガンバレ

ごちそうさまでした


今日は高学年は初日になるし

眠れないかと、様子を見てみると

暴れてましたね~

窓を開けて空気の入れ替えもしましたけど

とにかく暑いから長くは窓も開けられないし

小雨もパラパラ吹き込んできますあせる

寝るまでに何度か窓を開けてきました。


でも、一人咳き込んでる子がいて、

やっぱりほこりがすごいんだ~と

遊ぶ部屋と寝る部屋が別だといいんだけど~

なんてぜいたくですね。

とにかく落ち着くまで、隣の部屋で休ませました。


やっぱり初日は なにかしらありますね。


寝ないのは~

たくや~ あとむ~

最後は・・・

な~ぎ~


も、眠ったかな~


おやすみなさいぐぅぐぅ