キジバトの見分けができんで頭パンクしそうやけど、この子の顔見たら癒された照れ


5月18日
土曜日

今朝も晴天☀️
昨日アップできなかった動画とブログをアップするため、撮影はまだ返却していない前の機種iPhone12PROで撮影。
(そんなに画質に変わりなさそう💧)

今日は天気が良かったからかかなりの数のキジバトが一気に降りて来て、久しぶりの

小庭名物
キジバトの群れ

固定カメラで数確認


となった爆笑
イーターは・・・前半がんばって払っていたけど、払うのはもう無理だと諦めたようだった(笑)

狭い小庭にキジバト7羽
そこに子スズメの姿もあった。

それはとても危険でもある。

子スズメに襲いかかるキジバト


⬇︎口を開けて威嚇?固まってる?


⬆︎怖くて動けなかったのか?肝が座っているのか?


大人しく食べているうちは良いけど、まずほとんどのキジバトは着地するところに何が居ても着地する💧

今日も子スズメの居るところに着地していた(子スズメは逃げた)シーンがいくつかあったガーン

子スズメに限らず積極的に払おうとするキジバトも居た。

そんな時のためのセーフティーエリアなのよ。
ぜひご利用下さいショボーン

今日は午後から撮影用に新しく買って来た花を3つのプランターに植えたりと小庭準備で半日が終わった。

冬に植えてまだ頑張って咲いているビオラを引っこ抜き、でもかわいそうなので使わないプランターに新しい土で植え替えた。(マグァンプ入)

切り戻しとか知らなかったので、とりあえず摘花のみで伸び切ってはいたけどまだ咲いているしツボミもつけている。

スズメのプールとキジバトの飲み水に挿し花として使えそうニコニコ

明日はエリア内の空間部分にキジバトが侵入できないように1本柵(と言う名のペンキを塗った菜箸)を立てるのと、またまた園芸店に行って余った植木鉢になにかしら追加で草花を植えようかなぁ♪

そして今期から夏場の太陽光で撮影中ほったらかしのスマホがやられないよう、屋根を製作中・・・

板材のカット、骨組みは完成したので後はペンキを塗りたくって雨の日もかんかん照りの日も使える撮影中のスマホの屋根を完成させる。

と言った予定ウインク

あー楽しみ✨

そして今日のちゅーたろうはやっぱり夕方やって来た。

昨日と同じで丸窓からちょっとだけ顔を出してくれたりした。

まだまだしっかり顔をハメてくれないけどきっといつか・・・照れ

 

今日の動画登場生物一覧

鳩豆イーターX


ローズマリー


銀さん


ホーク


マーク


ステイ


まかろん


不明鳩


不明鳩2


不明鳩3


子スズメ


スズメ団


ちゅーたろう



今日の小庭
こうなった!


 

今日の小庭総集編
240518


今日はここまで!


明日はどうなる???