あんなに対策してたのに・・・ショボーン


4月12日
金曜日

朝から快晴☀️

だけど昨日も仕事から帰って来てから寝たのが4:30だったので完全に寝不足💧

7:00に起きて半に小庭を準備したら、冷え込んだリビングを少しだけファンヒーターで暖めて、人をダメにする・・足湯たんぽを準備してからソファーで爆睡したショボーン💤

とはいえ10:30には起きてスマホを回収
それから2時間ほど、寝ているのか起きているのかわからんくらいの頭でボーっとソファーに居た。

今日の小庭はイーターマリー以外のペアは揃ってやって来たニコニコ

銀さんペアもしばらくバラバラで来ていたからてっきり銀さんJr.を期待したけど違った💧


銀さんペア




その後ホークコークと一緒に来た
ホークペア


相変わらずどっちがオスでどっちがメスかさっぱりわからんけど、体格が大きいのはコークのような気がするから、もしかしたらコークがオスかも?

一回でイイからスマホの前でダンスして🩷

今日はローズマリーは来なかったショボーン
昨日普通に元気だったので、きっと今日も変わらずだとは信じたいけど心配だ・・・

ステイは今日も撮影後に来て、イーターの邪魔もなくのんびり鳩豆をつついていた。

そしてやっぱり名付けると来ない小庭あるある。
ウィルはどこ行った???

明日来るかなぁ?ニコ

撮影中に固定カメラにちゅーたろうの姿はなかった。

夕方来るかも?と思ったけど、今日はとうとう姿を見せなかった。

 

今日の動画登場鳥一覧

鳩豆イーターX


銀さん


Pさん


ホーク


コーク


スズメ団



今日の小庭

こうなった!



 

今日の小庭総集編
240412


今日はここまで!


明日はどうなる???



 

今日の巣箱の様子

10:56まではいつも通り抱卵していたのに、突然抱卵をやめた。

そして巣箱を出て行ってから

現在の様子

今日は早めに編集したので今現在までの状態しかわからないけど、なんせあれからずっと巣箱には入ってこない。


時々入り口から顔だけはみせるけど・・・


ネットで情報を探していると、抱卵放棄のブログを見つけた(シジュウカラ)

シジュウカラの卵撤去 ~抱卵放棄の原因判明~ | Totoronの花鳥風月


状況が似ているのでこのまま放棄を続けたら来週くらいに確認に行ってこようと計画中


と、ここまではよかったのに。

実は今日21:00頃、巣箱にヘビが侵入して卵を全部食べられました・・・

あんなに対策してたのに・・・


巣箱を出た時間、ヤマガラは巣箱の下をしきりに見ながら鳴いていた。


もしかしたらベランダにすでにヘビが居て、卵を諦めたのかもしれない⤵︎


ヤマガラの産卵は10月頃まで続くらしいので、早めに行って今度こそ完全なヘビ対策をして来たいと思います!!!