まさかの!びっくり


4月7日
日曜日

昨日晩少し雨が降ったけど、朝には晴れて気持ち良い朝☀️

いつも通り小庭を準備したけど、ブランコをつけ忘れた・・・

また警戒されそうだけど、いつもそのうち慣れてはいるのでいつも通りの小庭に戻したい。

夕方小庭の草むしりをした時にブランコは元に戻したので、もしかしたらまたしばらくは

端寄り

なままかもしれないが

食べたきゃ慣れろ!!

なのですチュー
とりあえず巣材提供はあちこちの草木の隙間にちょっとずつちぎって詰め込んだ。

必要になったら持っていけるだろう♪

と、一つ事件が起きた。
一昨日から様子がおかしかった小庭の女神ローズマリーの左側顔面。

マリーだよね?
と不安になるくらい酷い状態・・・

以前のローズマリー



アップにしてみると目の周りの皮膚が見えているし、眼球も以前のガラス細工のような美しい輝きはもう無く、黒く奥まって見えるガーン

マリーに何が起きたのか?

左目は見えているのか?


他の鳩(まさかイーターの求愛の最初の突撃の時⁉️)につつかれたか、それとも掻きむしったか、何かの病気か?

原因は全くわからない・・・

なんとか視力だけでもあれば、治癒に時間はかかっても問題ないと思うけど。

銀さんの前の妻(ペア)ハトヤマハナコも、あんなに元気だったのに突然左目を負傷か病気かで見えなくなり、姿を見せなくなった。

ハナコと同じ状態に見える・・・
目尻にある丸いデキモノ
ハナコにもあった。

これが痒みか痛みがあり、掻きむしったのではないかと思われる。


ハトヤマハナコのデキモノ


ハナコはどんどん悪化して、ついに姿を見せなくなった。

銀さんがペアを変えたので恐らくもうこの世にはいないのではないかと思うショボーン
とにかく片目を失うと、スズメにしても鳩にしても数日後には小庭に来なくなる。

車にはねられたり、見えない方から獣に襲われたりするんだと思う。

とにかく毎日小庭に来て、いっぱい食べて、よくなって欲しい・・・

心配だなぁ・・・

ちゅーたろうは今日は姿を見せなかった。
代わりにものすごい

肉食系チュン

を見つけてしまった爆笑💧

 

今日の動画登場鳥一覧

鳩豆イーターX



ローズマリー


銀さん


Pさん


ホーク


コーク


ステイ


不明鳩


スズメ団



今日の小庭

こうなった!



 

今日の小庭総集編
240407


今日の良いトコ撮り!

固定カメラでちゅーたろうを探していたら

とんでもないスズメを見つけた。


まぁ雑食だから食べるんだろうけど・・・


ちゅーたろうの小皿に入れていたビーフキューブを咥えて

ポイした💧

再び餌瓶からビーフキューブを発掘したチュンは

やっぱり食べてみようか・・・

ぴょーん


うまいぜ♪



食ってる↓



もぐもぐ

つついてつついて・・・


咥えて飛んで行った・・・


明日はどうなる???



 

今日の巣箱の様子

今日も変わらずちゃんとあたためていた。

雛はもうすぐ???


早朝からお出かけしていた


一日数回はどこかへ出かける

卵の向きを変えたりしていた


今日もお疲れ様!