やってしまったガーン


1月24日
水曜日

顕著な大雪に関する気象情報とは?
なんじゃそれ???

朝の情報番組で何回も言うので、なんのこっちゃ?と調べてみると

顕著な大雪に関する気象情報」とは・・・

短時間に顕著な降雪が観測され、重大な災害の発生する可能性が高まり、今後も強い雪が降り続くと見込まれる場合に、「短時間の大雪に対して一層の警戒を呼びかける情報」として気象台が発表するものです。

だそうですキョロキョロ

なんでこんなわかりにくい名前にしたんだろう?
調べないとよく分からんよね。

「短時間での大雪に関する気象情報」とかの方が見ただけでわかる気がする・・・

まぁいいか。

そんなわけで朝起きると布団から出るのが嫌になるくらい部屋が寒かったガーン
ハシゴのないベッドだったらアラーム消して布団に戻ってるよなぁ💧

とりあえずハシゴを降りてセラミックヒーターのスイッチを入れて、リビングに行ってファンヒーターのスイッチを入れてまた部屋に戻ってから部屋着に着替えた。

廊下は冷蔵庫と化していた。

とりあえずファンヒーターの威力でリビングはあっという間にあったかくなり、おまけにエクササイズをして熱々になったので、その勢いで外に出て猫避けを散布したチュー
(一気に冷めた💧)

スズメたちの声が聞こえて来た。

さっそく小庭の準備を♪

実は2月6日から仕事が始まるんだけど、1ヶ月だけ研修で朝早い。

とりあえず7:30には家を出るので、撮影しても6:30から1時間以内。

てなわけで明日からは6:30には撮影を開始できるようにする予定なのです。
※研修後は夕勤になるので、7:00〜2時間くらい撮影できるかな?と計画中

でも、今日は朝イチからマークホークがやって来た。基本キジバトはスズメ以上に気まぐれなので、朝早く準備したから来るとか遅いから来ないは関係ない。

昨日も撮影後に来たし・・・
結局キジバト次第爆笑💧

さてさてちゅーたろうと言うと
16時過ぎ
ビオラを植えているプランターは、昼間は日当たりの良いところに置いている(スズメの💩対策も兼ねて)。

玄関の脇からひょっこり登場




おててにもつシリーズを咥えているところ。⬇︎

なので夕方陽が沈んでから、プランターを元に戻して猫避けシートでホコラをガードするまでの間ちゅーたろうはやってきていた。

もうちょっと待っててくれたらバードケーキあけだのに・・・ショボーン
※一応お皿に置いたけど

その代わりに餌の瓶の中からお気に入りの
「ハムスターがおててにもってたべるビーフ」を咥えて走り去って行った・・・

 

今日の動画登場鳥一覧
※小庭来庭歴順

マーク


ホーク


ぽち毛の一族

スズメ団

左手にマークが居るのでちょっと右寄り


今日の小庭
こうなった!



 

今日の小庭総集編
240124


今日はここまで!


明日はどうなる???