こんにちは。

続けて更新します。

 

昨年2月に千葉の保養所へ行きましたが、

ゴールデンウイークにもまた母親と一緒に

同じ保養所で2泊しました。

 

 

 

 

行きに寄った海ほたるでの景色。

お昼は海ほたるのフードコートで

うどんを食べたようなのですが

写真はありませんでした。

 

 

 

保養所の部屋からの景色。

2月に泊まった時と全く同じ角部屋でした。

 

夕方に保養所に着いて少し時間があったので

体育館でバドミントンや卓球をしました。

 

 

 

夕飯の写真↓

 

 

 

この2つは子ども用で息子のものです。

ですが息子は生魚もグラタンも嫌いなので

ほとんど何も食べず…

ハンバーグも出たのですが

デミグラスがあまり好きではないらしく

食べませんでした。

結局大人のものを少しあげました。

 

 

前菜、酢の物、お造り。

前菜はごま豆腐やなめ茸、穴子八幡巻きなど

酢の物は生しらすやきゅうりなど

お造りはマグロやワラサなどが出ました。

 

 

 

御椀は鶏鍋で、具材は玉ねぎや大根などいろいろ。

 

 

 

焼物はブリのふき味噌焼き。ふきのとうが入った味噌で

焼いたものだそう。

 

 

 

煮物はわらびの信田巻き(しのだまき)や筍

 

 

 

揚げ物はフグの唐揚げやししとう

 

ご飯ものと汁物もあったのですが

多分他のものでお腹いっぱいになってしまい

食べなかったんだったかな。

 

ちりめん湯葉山椒御飯とあら汁があって

その2つは自分で取ってくるスタイルでした。

 

 

 

 

デザートはビュッフェ形式でいろいろありました。

 

主食と汁物は食べなかったけどデザートは別腹です。

 

道明寺(桜餅)とマスカット餅とガトーショコラだったかな。

 

 

 

 

 

 

続いて翌日の朝食。

全てビュッフェ形式でほぼ洋食にしました。

 

デザートはお皿に取り分けてあるものを

取ってくるスタイル。

 

 

 

明太子付きの出汁巻きも美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

2日目はアロハガーデンたてやまへ観光に。

 

植物がたくさんある、公園のようなところです。

 

 

温室の植物と動物たち↓

 

 

ブーゲンビリア

 

 

ハイビスカス

 

 

 

ゴロンとしてかわいいサボテンもありました。

 

 

インコも少しいて放し飼いにされていました。

 

 

この鳥は何だったかな。

 

 

 

外にも少し動物がいました。

 

 

ヤギに似てるけど何だったかな…

 

 

 

モルモットのふれあい体験ができましたが

息子は怖がって触ろうとしませんでした。

 

 

息子たちがお腹を空かせてしまったので

アロハガーデンを出て

イオンモールのフードコートで

お昼を食べました。

 

 

 

キャベツがたくさん乗ったたこ焼き。

ちなみに息子はマックのハッピーセット。

休日はマックばかりで体に悪いんだろうな。

 

 

この旅行でキャミソールを持ってくるのを忘れてしまい

百均で急遽買いました。

息子も一緒にいたので余計なおもちゃも買わされました…

 

娘にミルクをあげたりしてからまた保養所へ。

 

 

 

また保養所の部屋からの景色。

 

 

夕日も部屋から綺麗に見えました。

 

 

 

食事の部屋からの景色

 

 

 

 

息子の食事の一部

この日は餃子も出てきて食べてました。

魚はあまり食べず。鮭は好きだけど

ちょっとでもしょっぱかったりすると食べません。

主食がチャーハンだったけどそれも食べず…

 

 

 

大人の夕飯はまた和食のコース。

 

前菜はホタルイカやサヨリのお寿司など

酢の物はもずくや長芋

お造りはアジや甘えびなど

 

 

 

御椀は豚鍋。具材はエリンギやキャベツなど。

 

 

 

焼物は平目

 

 

 

 

煮物は姫皮饅頭

中には里芋とかが入ってたかな。

姫皮は筍の穂先よりも先の

とても柔らかい部分のことだそう。

 

 

 

 

強肴(しいざかな)はローストビーフ

付け合わせにレンコンやブロッコリーが

載っていました。

 

 

 

主食は山菜の混ぜご飯

汁物は赤出汁

 

この日もお腹いっぱいでしたが

頑張って食べました。

 

 

 

デザートはまたビュッフェ形式。

イチゴ餅とプリンとチョコケーキと

何か柑橘系のケーキだったかな。

美味しかったです。

 

 

 

また部屋からの海の景色。

 

 

 

 

 

浅いところが明るい水色になっていてとても綺麗でした。

 

 

 

 

 

朝食ビュッフェ。和食洋食いろいろ食べました。

そばと肉豆腐みたいなのが美味しかったです。

 

 

 

最終日はマザー牧場へ。

 

マザー牧場の前にまた体育館で

少しバドミントンと卓球をやったんだったかな。

 

マザー牧場に着いたらもうお昼だったので

キッチンカーで売っていたものをみんなで食べました。

 

 

 

大盛りのやきそば。色が濃い割にはそんなにしょっぱくなかったです。

 

 

 

 

 

高いところからの景色。

山だらけです。

 

 

旦那と息子が乳しぼり体験をしたのですが

息子は怖がってしまって全くやりませんでした…

 

 

 

牛小屋にも行きましたが、息子はずっと怖がって

ほとんど見ませんでした。

 

 

この旅行を機に息子が動物全般嫌いになってしまい

上野動物園などもあまり行かなくなってしまいました。

 

 

動物を怖がってしまうので、敷地内のネモフィラを見ることに。

 

 

マザー牧場のネモフィラ、初めて見ましたが見応えあります。

 

 

 

 

空の青とはまた少し違って綺麗です。

 

 

 

タンポポみたいな花も咲いていましたが

名前がわかりません。

 

 

 

 

 

近くで見ると小さくてかわいいですよね。

 

この後、息子は旦那と少し乗り物に乗って

わたしたちはどこかでミルクをあげてたんだったかな。

 

結構長く滞在しました。

 

 

帰りにまた海ほたるへ。

 

 

 

夕日が海に沈むところをみられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方の海を何度も見られて良かったです。

 

 

 

夕飯は軽食を食べたと思います。

 

 

お土産はびわゼリーと落花生最中にしました。

 

 

マザー牧場でも美味しそうなバウムクーヘンが

売っていたので4種類買いました。

 

 

 

最中はこんな感じでした。

 

 

短期間で2回同じところに泊まりましたが

料理も景色もまた違うものを楽しめたので良かったのかな。

5月ならあったかいだろうと思ったのですが

マザー牧場は山なのでまだ肌寒く

冷たい強風が吹いていました。

ゴールデンウイークに行くときも

上着を持って行った方がいいですね。

 

 

今日はこの辺で。ではではー。