学校の教授に相談に行く <私の仕事人生に感謝> | 楽々改善コーチ から 伝えたいこと

楽々改善コーチ から 伝えたいこと

楽に楽しく仕事や人生を過ごして欲しいと願っています。私の歩みや失敗が、少しでもヒントになれば幸いです。

テレビを見ていると「ボクらの時代」という番組に熊本出身の3名が対談をされていました。
その中で、コロッケさんのお母さんの「あおいくま」という言葉が心に突き刺さりました。

あ あせるな
お おこるな
い いばるな
く くさるな
ま まけるな

特に「負けるな」は、人に負けるなではなく「自分の大きな夢に負けるな」という意味だそうです。
実は昨年は色々とうまくいかなくて、正直くさった時期があったのです。
変化の大きな時代です。この「あおいくま」を、私の活動指針にしようと思いました。

◇第11話 学校の教授に相談に行く

あまりにも暇なので、卒業した学校の教授に大学院受験の相談に行きました。
私の話しをしっかり聞いてくださり、このように言われました。
「残念ながら、今年の試験は終わったので、来年、チャレンジしてみたら」

試験が終わったのであれば、どうしようもないので、来年受験を決意して帰りました。
これが私にとって、とてもラッキーになりました。
そのあと、すぐにテーマを任され、急に忙しくなったのです。

その後もずっと、テーマが切れることなく続き、気がつけば30年以上経過していたのです。
大学院受験どころではなくなりました。
不義理にも、その間、一度も学校に行くことはなかったのです。

今年、その教授の受勲記念パーティーがあり、お礼を言わなければと思い参加しました。
40年近く経っているし、教授も退官されてかなり経過しているようです。
思い切って教授にお礼を言うと、先生も覚えていて下さり、とても嬉しかったです。

「3年は続けてみなさい」と言いますが、あながち間違いではないようです。

☆私は1981年に仕事をはじめました。もうすぐ40年になります。
 その間に、色々とお世話になったこと、嬉しかったこと、感動したことなどを綴っていきます。
 気楽に読んで下されば嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

 改善ホームページ http://r2k.link/


◇写真は、岩手県と秋田県に標高にある標高1,614 mの八幡平の山頂近くのニッコウキスゲです。
八幡平は十和田八幡平国立公園に指定されており、日本百名山でもあります。
山頂近くまでバスで行け、アッという間に山頂に立つことができる、楽に登れる百名山の一つです。
木道が歩きやすく、標高の割に多くの種類の高山植物の群生を見ることができる、魅力的な山だと感じました。