現場で出会った改善人(2) | 楽々改善コーチ から 伝えたいこと

楽々改善コーチ から 伝えたいこと

楽に楽しく仕事や人生を過ごして欲しいと願っています。私の歩みや失敗が、少しでもヒントになれば幸いです。

ひょんな出会いもあります。
Kさんとは、そんな感じでした。

Kさんの所属する会社は、再編で同じグループになりました。
上司が見学に来られ、その会社とつながりが出来ました。
IEの勉強をしたいと希望されたので、その会社を訪問されました。

インテリっぽい上司から紹介されたのが、Kさんでした。
Kさんは背が高く、がっしりしていて真っ黒。いかつい!
話しをするとしゃがれた声で、本当にIEを勉強するの?という感じでした。

やはり、Kさんは体育会系で、野球一筋で社会人野球で入社したそうです。
最盛期は、147kmを投げるピッチャーでした。
高校も大学も会社も、全て野球で入った「つわもの」だったのです。

「勉強をしたことがありません」と信じれない言葉がKさんから出て来ました。
しかし、Kさんが勉強するのは、IEの指導を行うコースだったのです。
そのコースは集合研修で、色々な工場から8名が参加しました。
Kさんが落ちこぼれないようにフォローしながら、研修を進めました。

私には、IEの教え子が100名ぐらい居ますが、Kさんほど勉強した人ははじめてでした。
正月も、元旦以外は勉強したそうです。
分厚いテキストがボロボロになり、ガムテープで何とか原型を留めているのです。

難しい試験があるのですが、緊張でガチガチになっていました。
大きな身体が、猫のように小さくなっていました。
会社の認定試験なので、私も全く採点には関与できません。
事務局より合格の報告を受け、Kさんに「桜咲く」のメールを発信しました。
私もホッとしましたが、Kさんは飛び上がったことでしょう。

Kさんの現場改善は、素晴らしいものです。
何しろガッツがあるので、どんどん現場が変わっていきます。
周りのメンバーを上手く引き込み、改善が広がっていきます。
同期の8名の中でも、一番熱心に、後輩の教育も行ってくれています。

これからも、現場改善、頑張ってください。



-----------------------------
楽々改善
のホームページへのお越しをお待ちしています。
生活でも楽になるヒントをUPしています。

http://r2k.link/


または「楽々改善舎」で、検索してください。
スマホ/PC兼用になっています。
どうぞ、よろしくお願いします。
-----------------------------