一風堂 白丸のかけ
FEAT 2011/xx/xx 20:10:01
何と言っても過去10年の間で最も日本一と語られたであろう博多豚骨のお店です。
実際、私もこのお店の赤玉(NEWバージョン)が、これまで食べた豚骨ラーメンで最も高いインパクトと感動を残してくれたラーメンだったりもします。
そんな超特急名店の一風堂さんが頑なに守る元祖的な作品がこの白丸。
いってみれば、これこそ日本の博多豚骨ラーメンの究極であるわけです。
今回はそんな名作をかけ(トッピングなし)で頂いてきました。
スープのトップに豚のオイルが横たわっています。
豚のとろ~んとした粘りあるその性格。
苦味やチリチリとしたロースト感が混ざってくることはありません。
この辺は、同系のお店とはちょっとレベルが違うよって感じ。
クリアトロン系って印象も。
しかしそんな性格の一方で香りは濃厚に暴れます。
豚の臭みがきっちり立ちこめちゃってます!!!
そのため綺麗な味わいという印象を受けることはなく、むしろ獣感の強さでその個性を訴えかけるタイプと思えます。
スープも豚感がしっかり強く、豚臭さは全開。
中盤に豚甘い味わいがどっと浮きあがります。
総じて静岡県東部では松福さんに相当近い味わいながら、後味の塩気がやや違いますかね。
松福さんが圧力ある豚感とべたっとするオイルの感触を、後味の塩気で強引に締めてくるのに比べると、一風堂さんはいくらか塩気が穏やかです。
豚の旨味をしっかり持ちながらもキレをみせる瞬間が薄い分だけ、やや単調な印象にもなります。
そのため十二分な獣感を持ちながらも、最終的にはどこか牙を感じることがなく、暴力的というよりは可愛らしい豚の印象も。
とはいえこれも狙いなのでしょう。
胡椒を入れると、味にキレとパワーが備わり、突然旨味成分進撃隊ラーメンに大変化。
胡椒とラーメンの相性を全開で主張する作品ですよね。
是非是非、胡椒もお試しあれ!
麺は細麺。
茹で時間を普通とすれば、無理のない固さで、スパッとした歯切れの良さは抑えられるも、まあ安心して万人受けな味わい。
麺は、穀物の旨味をそれほど主張できるタイプではなく、固め傾向にオーダーすればよりその傾向は高まるかもしれません。
麺工房海練さんなどの麺も穀物の旨味をどっと出すタイプではありませんが、海練さんの細麺が持つフレッシュ感と肌馴染みの良い舌触りなどは、こちらではやや感じにくいかもしれません。
多くのお客様はバリカタなっどの固めオーダーが多いようです。
私としては、ドライさを内に残した麺よりも、このくらいの茹で時間の方が美味しく感じられますかね。
もっとも私は海練さんの生み出した素晴らしき細麺でさえも、ちょっと柔らかめでオーダーしている人ですから、参考になるのかどうだか・・・w。
それにしても博多豚骨の頂点に立つラーメンをかけで頂けるとは、何と言う贅沢!!
一生忘れられない一杯となりました!!!
+++++++++++++++
博多 一風堂コレクション 町田店
TEL 042-739-7127
東京都町田市原町田4-5-21 MSM町田IIビル 1F
町田駅から243m
[月~日]11:00~翌3:00
無休
http://www.ippudo.com
+++++++++++++++
