三宮の生田新道に2024年5月1日にオープンした鯛白湯ラーメンのお店です

店内は、カウンターと2名掛けのテーブルが1席あります

鯛白湯は、「さらり」と「とろり」の2種類が用意されています
その他、鯛めしや肉寿司などもあるようです


◆鯛白湯 とろり(970円)


真鯛と水のみで8時間炊いた濃厚なスープに数種類の貝を合わせたスープだそうです

飲む鯛と書いてありました


実際にスープをまず飲んでみると、鯛の味が凝縮されています

ここまで鯛だとは思っていなかったのですが、少し魚の味わいが前面に出ているので、好き嫌いが別れる味かもしれません


削った柚子がのせられているのですが、これはアクセントにとても良かったです

魚の嫌な部分が上手く消されるので、もう少し欲しいぐらいでした

鯛のほぐし身や生玉ねぎも入っています



麺は北海道産の小麦と外麦を使用しているそうです
もっちりした中華麺です

チャーシューはイタリア産ドルチェポルコの肩ロースを使用しており、柔らかい肉質でした

ラーメンとしては、しょっちゅう食べたい感じではなく、一度食べればしばらくはいいかな、という印象のラーメンでした

機会があれば、さらりの方も頂いてみたいです



鯛白湯らーめん ○de▽ 三ノ宮店ラーメン / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.1