三田のフラワータウン駅から少しいったところにあるステーキレストランで有名な三田屋本店です


以前はもう少し店舗があったのですが、閉店してしまって、三田周辺に2ヶ所あるぐらいでしょうか
…物販だけなら、デパートでも購入出来ます

日本家屋の建物をくぐると、物販のスペースと、応接セットがあります

予約をしていても用意が出来るまで少し待つようになっています

店内はかなり広く、座席からは能舞台が見えます
能を実際に公演されることがあるのでしょうか

反対側にはため池があり、風情を感じられる風景の中にあります


訪問時は、フルートやピアノの生演奏をされており、更に高級感が漂っていました

海老フライランチもありましたが、やはりステーキですね



ハイボールをお願いしましたが、グラスは小さいですが濃いめで美味しいです




◆黒毛和牛ステーキランチ90g(3,800円)

肉の量は120gもあったのですが、90gで十分です
代わりにコロッケを単品で追加しました

まずはハムのオードブルとサラダが提供されました

・ロースハムオードブル


玉ねぎ、ロースハム、そしてたっぷりのドレッシングがかけられています

玉ねぎは苦味は全然なく、このドレッシングにとてもよく合います
ロースハムも2種類のハムを使用しており、美味しいです

・サラダ


ごく一般的なグリーンサラダですが、野菜は新鮮でした


・スープ


オニオンスープです
コクのあるスープは美味しいです

そしてここでメインのステーキの登場です!


・黒毛和牛ステーキ90g


熱い鉄板の上で、ジュージューと焼ける音をさせている状態で提供されます

たっぷりの玉ねぎが敷き詰められており、その上にステーキ、インゲン、人参、フライドポテトなどがのせられています



鉄板が熱いうちに、まずはステーキを焼いていきます
玉ねぎはすぐに焦げるので要注意です

ステーキをひっくり返しながら焼いてから頂くと、とても肉が柔らかくて美味しいんです
さすが黒毛和牛です

玉ねぎも甘いし、人参のグラッセは甘みのある中で、少しカレー風味がします


・ご飯


ご飯は少し硬めに炊かれていますが、肉を食べるとご飯が欲しくなりますね


・アイス&コーヒー(+300円)


アイスはリンゴの果肉の入ったシャーベットです
コーヒーも合わせて頂き満足です


◆コロッケ(250円)


コロッケも揚げたてアツアツです
じゃがいもの旨味たっぷりで、ここのコロッケ好きなんです


贅沢なランチを堪能できました
特別な日に訪問したいですね♪



三田屋本店 やすらぎの郷 三田店 本店ステーキ / フラワータウン駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6