阪神尼崎から北西へ、神田新道にある寿司屋さんです

リニューアルオープンしてから、ランチには訪問した事がありますが、夜は初めてです

店内はカウンターとテーブル席があり、スタッフもお客さんも年齢層は高めな印象を受けました

まずは、やはりハイボールから!





◆泳ぎアジ造り(1,100円)


カウンターの後ろに生け簀があるので、新鮮なのでしょう

提供されたアジは、全然動いていなくて…
普通、泳ぎアジのお造りといえば、もっとアジが動くのですが、尻尾が微かに動いたかな?というぐらいです
…ちょっとドキドキしながら頂きましたが、臭みはなく美味しいアジでした



食べ終わったら、骨せんべいにして頂けるのはポイント高いです


◆鰆西京焼(770円)


薄くカットされた鰆で、身が少しパサパサしています
あまり好みではありませんでした


◆カリカリチーズ(550円)


想像していたのは、平べったくしたチーズスナックだったのですが、ダイスチーズに衣をつけて揚げてある一品でした



チーズがトロッとしており、お酒のアテにはピッタリです



そろそろお寿司を頼もうかと思ったのですが、全体的に高いですね…
一皿2貫とはいえ、ホタテや蒸穴子550円、えんがわ770円となると少し頼みづらくなります


◆バッテラ(660円)


6切れセットとなっています

一口食べると…シャリが甘いです
シャリの甘さ、そしてしめ鯖も甘酸っぱく、、、以前も思っていたことですが、やはりシャリが好みではないです


◆とびっこ(220円)&甘エビ(440円)


どちらも美味しいです
握りで頂くと、棒寿司よりはシャリがそこまで気になりませんでした


◆うな芋(880円)


細巻きから、鰻と山芋を選択しました
山芋はシャクシャクしていますが、鰻と山芋が合うのかといえば…よく分かりません(笑)

山芋の主張が強く、山芋の印象しか残りませんでした
無難に玉子とか胡瓜にすれば良かったですね〜


日本酒を1合頼んだのですが、グラスで提供されたので、思わず1合かを聞いてしまいましたが、これで1合だそうです



少し少なく感じてしまいますね

お寿司屋さんとしては、握り寿司なら良いかもしれませんが、やはり少し割高でした



双葉寿司 尼崎本店寿司 / 尼崎駅(阪神)出屋敷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1