三宮のOPA2の中にあるしゃぶしゃぶのお店です


もともと三宮のダイエーにあったしゃぶしゃぶ屋さんが、ダイエーが改装してOPA2になった時なにもテナント入店しています



以前よりオープンスペースになったお店は、場所によっては、通路から丸見えなので、出来るだけ奥の席の方が落ち着きます



こちらは、昼も夜も営業しており、ランチタイムの方が格安で頂けます




野菜をとるスペースも、入り口のレジ横となっており、店外からの埃などが少し気になります

…最近では、コロナ対策でプラスチックのトレー蓋を置いているのでいい感じです



もしかしたら、野菜を持ち帰ったりするお客さん向けの対策かもしれません




◆豚肩ロース定食



豚肉は美味しいし、柔らかめです


ランチタイムには「国産」の文字がなく、ディナーには「国産」と記載されているので、肉自体を変えているのかもしれません



肉は、日によって本当に質にバラつきがあります


美味しい日もあれば、スジっぽかったり、脂身だらけだったりと…

ただ、豚肉の方がハズレは少ないです




◆豚バラ定食


脂身たっぷりの豚肉です


コラーゲンもいっぱいですし、基本的には豚バラ肉が一番肉質に変化なく美味しいです



◆特選牛定食


牛肉は、日によって本当に質のバラつきが出やすいです



これはなかなか脂身だらけの牛肉の時ですね〜


食べられる部分が少なく(脂身ごと食べれば良いのでしょうが…)ちょっとビックリした時です



しかも、脂身の部分の色が…茶色いのが分かるでしょうか…



これ明らかにちょっとダメだなって色合いしてますよね〜


 もちろん取り分けて頂きました



◆旨み牛セット


一時期ハマっていた牛肉です


肉を加工してあるので、昔、加工肉として油を注入して、サーロインなどの良い肉に見せるといった手法が流行っていた時を思い出しました



一概に加工肉が悪いわけではないのですが、やはり元からある肉に手を加えるというところが受け入れ難いのでしょうか…


こちらも日によって質が異なります


肉質が硬め、というか少しスジがある時もあれば、口の中でとろけるほど柔らかい時もあります





全体的に 鍋は野菜をたくさん食べられるのは変わらないし、美味しいです


野菜も日によって質は違いますけどね(笑)




◆とりつくね


単品で追加で注文することもできます


ご飯とうどんは、お代わり自由です



◆玉子


しゃぶしゃぶなのに卵を注文していたことがあり、あまり覚えていないのですが、雑炊風にしたのかもしれませんね〜



◆すき焼き


しゃぶしゃぶだけでなく、すき焼きも頂くことが出来ます


すき焼きは、鍋で肉をしっかり焼いていきます



専門店だと、すき焼きタレで肉を焼いて、まずは肉を頂くことなども多いですね〜


あまり気にせず、野菜もたっぷり入れて、すき焼きにしちゃいます


甘辛いタレがとても美味しく、ご飯も進んでしまいます



もちろん〆にうどんを入れることもできます



◆ハイボール(420円)


こちらのハイボールは、少し高めですが、鍋なのに飲まずにいられません



他のテナントは割と空いていることもありますが、こちらは一番流行っているかもしれません


実際に使い勝手が良いので、よく利用しています



また鍋気分の時に訪問します







しゃぶ扇 三宮店しゃぶしゃぶ / 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5