三田駅から少しのところにある和食のお店です



店内は半個室風の広々とした造りとなっています



まずはハイボールを♪


日本酒も多少はありますが、焼酎の方が銘柄は多かったです


お酒は全体的に少し高めの値段設定となっています


今回はコース料理でお願いしました



◆コース料理


・前菜 季節の五種盛り


ほうれん草の胡麻ダレ和え、里芋の煮物、湯葉とえのきのお浸し、いなり寿司、ホタルイカの酢味噌の五種です



ほうれん草の胡麻ダレは、胡麻ダレが甘みが少なめで、胡麻の風味が際立つ美味しいものでした


他の料理はどれも美味しいです




・椀 すまし仕立て 若布 炙り帆立真蒸


器が綺麗だったので器を写して、中の写真が撮れていなかったようです(笑)


すまし仕立てというだけあり、醤油ベースのあっさりしたおすましです


帆立真蒸も柔らかく美味しかったです


ただ、こういうものは、どこまでスープを頂くのか迷うところですね~




・向付け 三種盛り


マグロ、鯛、イカの三種盛りです




・揚げ物 あおさ、筍、菜の花の豆腐団子、吉野あん、葱


豆腐団子が、とろっとした餡に浮かんでいます


こちらの餡は甘辛く仕上げられており、お酒にもよく合います




・焼き物 三田牛ヘレ肉鉄板焼き


鉄板が用意されます


焼き物用の割りばしを用意してくださるなど、サービス面も行き届いていました


肉は柔らかく、とても美味しい肉でした

さすがの三田牛です♪



・酢の物 飯蛸、分葱、酢味噌


さっぱりした酢味噌です



・食事 大豆とひじき鯛のだし茶漬け 薬味



おにぎりになっているので崩して頂きます



薬味としてネギや山葵、それに漬物などもついています


出汁がしっかりした美味しいお茶漬けでした




・甘味 牛乳羹、こしあん、珈琲


牛乳でできたデザートにこしあんソースがかけられています


優しい甘さで、こしあんも美味しく、お腹はいっぱいなのに食べられるから不思議ですw


焼酎も日本酒も頂き満足です


また機会があれば訪問したいです





ひろ家割烹・小料理 / 三田駅三田本町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4