三宮の生田ロードにあるラーメン屋さんです




以前は地下の店舗だったのですが、増席して1階にも店舗を構えています


…逆に地下の店舗を閉鎖していましたが、これもコロナの影響でしょうか~

換気を考えると、地上の方が換気はしやすそうです



食券を購入して、味集中カウンターへ!


横に仕切りがあるので、お一人様向けです



一蘭グループのコロナ対策として、これぞソーシャルディスタンスと書かれていましたが、正にその通りですね




自分好みの麺の硬さやトッピングを選んで、食券と共に店員さんに渡します





目の前のスダレがおろされ、これこそ本当に一人の世界…


お水も目の前に注ぎ口があるので、セルフ対応です





◆豚骨ラーメン


麺は硬め、ニンニク半分、辛さ普通、青ネギトッピングでお願いしました


本当は、ニンニクがつんと効かせたいところですが、断念(笑)




麺は細めのストレート麺です



豚骨スープが濃厚で美味しいですし、麺とスープのバランスも良いんですよね~



スープのレシピは、会社の秘伝らしく、このレシピを知っているのは社内で3人しかいないそうです


しかも、スープの製造の社員が麺の製造を知ることはなく、厳密に建物で区画管理されており、店長や製造ラインの社員さんなどでも細切れの情報しか知らないため、味を再現できないようになっているそうです



目の前にあるそんな蘊蓄を読みながら、食べてしまいました


気づいたらお客さんで賑わっていましたが、カウンターに向かっていると何も気にならないですね~



聞こえてくる声から、替え玉が人気のようでした



追加注文や、伝えたいことも、無言でできてしまうように、システムは完成されています(笑)



また豚骨ラーメン気分の時に訪問します






一蘭 三宮店ラーメン / 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.4