三宮から西へ、生田ロードの西にある和食のお店です


前を通りがかって雰囲気にひかれて、ふらっと訪問してみました



こちらは、神戸の台所でもある東山商店街から食材を仕入れ、日本酒は灘五郷のお酒を提供するなど、地元密着のお店となっています



店内は、カウンターのみのこじんまりとしたお店となります




◆付き出し


ホタルイカの酢味噌和えです


頂いてみましたが、ホタルイカの目、口、そしてすじ(軟骨)の処理がなされていません


…こういったお店ではきちんと下処理されているものだと思い込んでいましたが、、、


ひと手間で味わいが全然変わると思うのですけれどね~

自分で簡単に取り除いて頂きました




◆お造り5種盛り合わせ(1,380円)

写真が撮れていませんでした…


鯛、タコ、マグロ、赤貝、太刀魚、鮫ガレイの6種ですね~


鯛とタコは弾力があるのですが、弾力がありすぎて、少し食べづらかったです



赤貝は、こちらのお店の貝は臭みもなくとても食べやすかったです


太刀魚も新鮮で美味しかったですし、鮫ガレイももっちり食感と甘みがあり美味しかったです





◆大辻商店のあじの開き(650円)


開きで頂くのは久しぶりです


適度な塩加減で普通に美味しかったです





◆中央軒焼豚入りポテトサラダ(590円)


上にポテトチップスが割ってかけられている斬新なサラダです


あまり焼豚の主張はありませんでしたが、ポテトサラダとしては、懐かしい感じでした





◆大貴の野菜天(480円)


野菜も入っており、揚げたてを冷たい生姜醤油で頂くと美味しかったです



野菜天も、柔らかく好みの感じのものでした





ドリンクはハイボール(450円)ばかり頂いていましたが、せっかくなので日本酒を♪




◆利き酒3種セット(1,200円)


七ツ梅、北錦、仙介の3種類です


どれも美味しいのですが、やはり個人的には仙介が好きですね~




焼酎などもあります




メニューはとても少なく厳選された商品となっています



思ったよりもお会計が高かったのですが、、、付き出しの分と、刺身は2切れずつあったので、二人前ということで2倍の値段がしたのかもしれません



地産地消のお店は良いんですけどね~


また機会があれば訪問します





地元神戸の食材と灘の地酒 ひがし山居酒屋 / 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2