山科駅から南へ、ラクト山科の裏手にある定食屋さんです



店頭では、いなり寿司やおはぎ、うどんの持ち帰り販売も行っています



店内は、奥に細長いつくりになっています


メニューは表記メニューの他に日替わり的なものもあるようです



日替わりと迷ったのですが、投稿されていた写真のとろろと卵がのったカレーうどんが美味しそうだったので、カレーうどんを注文しました




他にも店内にはショーケースがあり、そこに並んでいるおかずを自由にとることも出来ます


予習をしていっていたので、そこのショーケースを見にいきました



…基本、説明はないので、初めてだと戸惑うかもしれませんね~|ω・)



明太子や、〆鯖、寿司、煮付けなど様々な料理が並んでいるので目移りしてしまいます


実際、そこから好きなものをとって、ご飯だけ頼み自分好みの定食を作るお客さんも多いようでした




◆カレーうどん(500円)


思っていた、とろろと卵がのっているうどんではなく、普通のカレーうどんでした


しまった~写真で事前にチェックしていたのは、他の種類のうどんだったのでしょうか…

どうやら注文の仕方を間違えたみたいです(>_<)




カレーうどんの出汁は餡かけがしっかりしています

野菜も玉ねぎなども入っていますが、それほど辛くはなく、優しい味わいです



うどんは箸でもつと切れてしまうぐらい、柔らかい京うどんです



テーブルの上には、調味料が置かれていますので、七味をいれて頂きました



同じところにあるのは、やけに年季の入ったポン酢です



何となく気になって見てしまったのですが



…うん、見なかったことにしましょう(笑)





◆鯖の煮付け(200円)


鯖を甘辛く煮込んだ一品です


こちらはショーケースの中から選びました


醤油よりも砂糖の甘さがかっている煮付けですが、とても柔らかく味わいも好みで美味しかったです



これはカレーうどんよりもご飯が欲しくなりますね~(笑)



メニューは色々あるので、その日の気分で選べるのは良いですね


中華そばが人気のようで、売り切れの紙が貼ってありました




また機会があれば、他のメニューも頂いてみたいです






千成餅食堂 山科店定食・食堂 / 京阪山科駅山科駅四宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3