三宮の生田新道沿いにあるハイボールバーです




以前はイタリアン「イルアルバータ」があったところを、業態を変えて営業しているようです


…経営が一緒とはいえ、内装なども同じで、新しい店に来たという気があまりしません(笑)


ただ、サントリーが手がけていると宣伝されていたから、FCなのでしょうか…よくわかりませんね〜




2月15日にオープンしたばかりですが、新聞やラジオなどでのオープン告知などもあったため、かなりお客さんで賑わっていました



メニューはどちらかといえば、酒のアテといったものが多く、食事よりもお酒を楽しむ方が良いのかもしれません




◆チャージ(500円)


テーブル上のおかきとミックスナッツが食べ放題です


こういうシステムは、駅前の「エスプリ」と一緒です



おかきの種類は3種類しかありません

…この中なら海鮮味が良かったです



ハイボールはビームハイボールが500円で、角ハイは490円と角の方が安い値段設定です

…ただ、全体的に少し高めです



飲み放題があるのかを聞いてみたのですが、飲み放題はコースにしかないそうです

…食べログの写真上にのっていたので、つい飲み放題があると思い込んでしまいました(笑)




◆珈琲ドリップハイボール(650円)


珈琲をウイスキーで時間をかけて抽出した珍しいお酒です


味わいは、薄い珈琲のようで、ハイボールというよりはビールに近い味わいです


あまり好みではなかったのですが、一緒に行った人は飲んでいる内に美味しく思えてきたと言っていましたw





◆スモーク5種盛り合わせ(1,280円)


半熟燻玉、いぶりがっことカッテージチーズ、スモークチーズの磯辺巻き、自家製ベーコン、明太子の5種類です





半熟燻玉は、卵のトロトロ感がたまりません




ベーコンの燻製も粒マスタードをいっぱいつけてしまいます

…むしろ、粒マスタードだけでもお酒飲めます(笑)



スモークチーズの海苔は彩りです

時間がたつとしんなりしてきて、チーズに馴染みます



明太子はスモークすると独特の風味でしたが、こちらも美味しかったです




いぶりがっこは…大好きなのですがこちらのいぶりがっこはどうも口に合わなくて食べられませんでした

分厚く切られており、カッテージチーズもほとんどのせられていません





◆ビーフカツサンド(1,000円)


味が天然塩か、特製ソースかを選択できます


4切れなのでハーフ&ハーフが出来ないかを聞いてみたのですが、無理でした(笑)

…なので、外れのなさそうな特製ソースでお願いしました



ビーフカツは、赤身のある状態で提供されます

パンも焼かれており、とても美味しいカツサンドです



一緒に行った人は「一切れ250円と考えると少し高い」と言っていました(笑)




◆ナポリタン 並(800円)


並盛は400gですが、小盛200g700円、大盛600g900円とパスタの量は倍々に増えていくのに、値段があまり増えないので、多めを頼んだ方が得な気がしてきてしまいます|ω・)



並盛でもかなりのボリューム…

たっぷりのトマトソースというよりも、ケチャップベースのソースで絡められています


これは粉チーズが欲しい、と思ってお願いして持って来て頂きました

味がくどいので、チーズがないと少し厳しいです



コンセプトとしては、とても面白いお店ですし、色々な種類のウイスキーも頂けます

ただ、お酒が少しバー価格なので、2軒目づかいなどがベストかもしれません


リピーター獲得が肝ですね〜(*‘ω‘ *)





ハイボールバー三ノ宮1923ダイニングバー / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)旧居留地・大丸前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1