三宮の生田ロードよりすぐ西へ入ったところにある焼鳥のお店です



こちらのお店は、「おおいた冠地どり」という鶏を使用しているそうです


店内は、カウンターの他にテーブル席がありますが、座席がプラスチックの椅子か、木の椅子でクッション性がないため、長時間座るには適していません


19時までハッピーアワーということで、ハイボールなど180円とお得です





◆付き出し(400円)


温泉水で育てたサラダで、こちらのサラダはお代わり自由となっています



ドレッシングは、醤油から作られたドレッシングと、フレンチドレッシングがあり、両方試してはみましたが、醤油ベースのドレッシングの方が美味しかったです


ただ、野菜の新鮮度合いが微妙なものも混じっていました



◆冠地どりのメンチカツ(650円)


メニューの説明書きにはジューシーと書いていましたが、パサッとした食感のメンチカツです


ソースと粗挽きマスタードを付けて頂きます




◆月見つくねタレ焼き(680円)


つくねも思ったよりもパサッとした食感です


一緒に行った人には、個人的に好きなつくねが食べられるお店と比べてはいけないと言われました|ω・)


卵が別の器で提供されたので、無駄なく頂けたのはよかったです

…残った卵は、たまご掛けご飯にいれて全部頂いてしまいました(笑)



◆絶品!とよわさ(500円)


意外な料理が提供されました


湯がいた胸肉の上に、出汁ジュレ、梅肉、ワサビがのせられています


この出汁ジュレがとても美味しく、鶏肉のさっぱり感とよく合います


ただ、鶏肉は普通ですw



◆スペアリブ唐揚げ(580円)


ボリュームたっぷりな一品です

唐揚げというよりも、天ぷら粉に近い状態での提供となります


スペアリブなので、牛か豚だと思っていたら、鶏肉でした

この鶏肉は美味しかったです



◆鶏ガーリックパン(2個400円)


ガーリックトーストの上に、鶏肉をのせて、マヨネーズをたっぷりかけて焼き上げた状態で提供されます


ガーリックの風味は控えめですが、味わいはとても美味しいです

これに似た商品は、やはり尼崎の「マンボウ」のトーストでしょうね~



◆たまご掛けご飯(480円)


鶏スープ付きです


卵は黄身が濃厚で、とても美味しい卵です


月見つくねタレ焼きで残った卵もいれて贅沢に頂いてしまいました♪


鶏スープは、スープというよりもラーメンのスープのようで、濃厚で辛めです



食後にお茶を頂いたのですが、お茶もそれほど好みではない味わいでした



ドリンクはハッピーアワーを過ぎると少し高くなりますので、赤ワインを頂きました♪



料理としては一度行けばじゅうぶんかと思ってしまうお店でした





おおいた冠地どり専門店 とよいち居酒屋 / 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0