マズロー著『人間性の心理学』では、5つの欲求に加えて以下の2つの欲求
認知の欲求(知りたい、理解したいといった欲求)
審美的欲求(調和、秩序、美を求めること)
が解説されているそうです。

ただし、マズロー自身は7段階の関係性について明確には語っておらず、心理学者ヒルガード著『ヒルガードの心理学』

本書はアメリカで最も権威があるといわれる心理学テキストだそうです。
欲求7段階説 ※順番については諸説あります

ここでご注目いただきたいのは色です。欲求5段階も欲求7段階説も、チャクラの色がもろカブリなんです。
チャクラとは、インドのサンスクリット語で「車輪」という意味。人間の身体の中心線上に並ぶ生命エネルギーの出入り口で、チャクラのバランスが崩れると、病気やネガティブ思考、運気の低迷などに陥るそうです。
チャクラは歯車のような関係で、どれか一つが早く回転したり遅く回転したりすると全体に影響を及ぼすようです。
チャクラ~体の位置と働き・教え

欲求7段階説とチャクラ、整合性を感じませんか。カラーセラピーの教材にもチャクラの色と意味が掲載されています。
昨年、オーラソーマでチャクラトリートメント

カラーセラピーでは色を介して身体の調子も伺い知ることができます。大切なのは何事もバランスのようです。