頭に残った言葉を書いておこう

 

組織でもっとも大切なものは信頼

 

腕が良いとか 頭が良いとかそんなものどうでもいい

 

 

良い友情を気付くには 3つの友が必要なんだ

 

1つ目は嘘を付かない 2つ目は恨まない そして3つ目は相手を敬うだ

 

全部俺に欠けてる

 

まず自分を愛せないようじゃ 相手を愛せる訳がない

 

元となるものが自己愛なのかも

 

自己愛があってのそれらなのだと思う

 

自分の褒められる部分てなんだろうな

 

客観点に見ると 良くも悪くもズレてる部分かもしれない

 

それが自分だろ 人生は死ぬまでの暇潰しだと言うなら 目的なんて存在しないんだよ

 

最初から目的があるなる 仕事が目的で生まれてきたのか? 仕事で生活出来るようになって結婚して子供を作る

 

それが生まれてきた目的か? 何のために? 自分の子孫を残すためってことか

 

家族を作って一家団欒することが幸せなんじゃないか

 

なるほどね

 

俺はしばしばこう思うんだ この世界を観測する者 あるいは旅をしてる旅人 ゲームの世界の中の住民 

 

なんてね

 

家族を作ってその果になにがあるんだろう 死ぬ時どう思うんだろう

 

きっとわからない その時にならないと 答えは出ない つまり わからない

 

じゃあ何が幸せなのかは 人に寄るとしか言いようがない

 

そもそも結婚して子供を作って育てあげ 人生を全うすることが常識になってるのはなんなんだろう

 

誰が作ったのかな? 俺は常に人と居ること 生活することを好んでないんだ

 

なんで結婚ってそういう制度なんだろ 違うバリエーションがあってもいいと思うんだけど

 

何故か一つの形しかない 現代に追いついてない気がする 違和感がバリバリにある

 

不思議でしょうがない 

 

学校って軍隊みたいなものだし で矯正が終わったら 社会の歯車になる この図式ってまんま工場だよね

 

軍人がほしいから 帝王学を教えない

 

英語も意図的に下手にされてると 分断しててもらいたいから かな しらんけど

 

この辺で今日の落書きは終わりにしよう