引き続き1997年にリリースされた

スユアの波


01.セイレーン
02.Sunnyday Holiday
03.夢の中で〜We are not alone forever〜
04.きみなき世界
05.パーティーへ行こう
06.人生ほど素敵なショーはない
07.結婚式をブッ飛ばせ
08.時のカンツォーネ
09.Woman
10.Saint of Love

このアルバムは当初

時空のサーファー

というタイトルも候補に挙がっていたそうです。

サーフボードに書かれたイラストもインパクトがありました。^_^
ハワイのことを歌ったセイレーン
当初
本当のことを言えば
あまりこの曲が好きではありませんでしたがラストウェンズディツアーでいいなと思いました。
成田離婚の主題歌にもなったSunnyday Holidayは夢の中で〜We are not alone forever〜と共に両A面シングルとしてリリースされました。

このシングルが8cmシングルとして最後のリリースになりました。
夢の中で〜We are not alone forever〜の方はアルバムとシングルは歌詞が少し違います。
映画バージョンというのが存在し

時をかける少女の映画サントラには

この
夢の中で〜We are not alone forever〜


時のカンツォーネ

が別バージョンで収録され
オリジナルアルバムのリリースより先に発売されました。

きみなき世界は松嶋菜々子の好きな曲というトリビアもあります。

パーティーへ行こうは苗場のCM曲として流れました。

人生ほど素敵なショーはないは

苗場でリクエストした人がいましたが
ユーミンが歌えないといって残念ながら却下🙍‍♂️

ユーミンにしてはブラックコンテンポラリーっぽい珍しい一曲だとおもいます。

そして時のカンツォーネは
時をかける少女の歌詞をほぼそのままに曲だけ書き直さられ見事にハマった世界を打ち出したのではないかとおもいます。

この曲の初披露は1997年の逗子マリーナでのコンサートだったと思います。
このツアーほどベスト盤的なセットリストも珍しかったのではないかとおもいます。
セトリは後述します^_^

Womanも苗場で近年オープニングとして歌われまさかと思われた人も多かったのではないでしょうか。

ラストを語る曲は
Saint of Love
この頃

松任谷由実モンゴルへ行く

という特番がNHKで放送されました。

今は比較的アルバムが出たりするとテレビに出るユーミンですが
当時はANNとサウンドアドベンチャーのラジオ以外📻そういうことは皆無でテレビにまさかユーミンが出るなんてと思ったものです。

いまはなんてありがたい時代なんでしょう

話が脱線しましたが
このなかでホーミーとは?
というテーマでユーミンの声がホーミーに近いというような検証していたのです。

モンゴルの大地で歌う花紀行は
現地の民族音楽のようでかなりナチュラルな仕上がりでした。

おそらくワンコードの胡弓のような楽器でそれとともに歌うユーミンは印象的でした。

このSaint of Loveのなかで
ノドウタとして参加しているのは
近年EPOさんとAQUA NOMEというグループで活躍して入り嵯峨治彦さんです。

このゴスペルとホーミーの掛け合いが神がかり的で絶対ラストはこの曲だとツアーに行く前から思っていました。

太鼓がバスドラとはまた違い大地に根を張るようなたくましさと力強さがありました。



ちなみに逗子のセットリストはこちら

01.あの日にかえりたい
02.Hello,my friend
03.LATE SUMMER LAKE
04.守ってあげたい
05.ルージュの伝言
06.夢の中で〜We are not alone forever〜
07.時のカンツォーネ
08.人魚になりたい
09.青春のリグレット
10.リフレインが叫んでる
11.不思議な体験
12.WANDERERS
13.真珠のピアス
14.ANNIVERSARY
15.オールマイティー
16.埠頭を渡る風

アンコール
01.満月のフォーチュン
02.DESTINY
03.14番目の月







そして語りつくせないスユアのツアー

アンコールのSWEET DREAMSはステージ全部がブルーのドレスになっていたという幕が開いた時のリアクションはすごいものがありました。



スユアのツアーはこちらです。


1. やさしさに包まれたなら
2. Miss BROADCAST
3. 恋の一時間は孤独の千年
4. 夢の中で〜We are not alone, forever
5. TUXEDO RAIN
6. 結婚式をブッ飛ばせ
7. きみなき世界
/ 守ってあげたい
8. セイレーン
9. 砂の惑星
10. WANDERERS
11. LOVE WARS
12. 満月のフォーチュン
13. 春よ、来い
14. Sunny day Holiday
15. REINCARNATION
16. Woman
17. Saint of Love

アンコール
01. SWEET DREAMS
02.青春のリグレット
03.
Cowgirl Blues