みなさんこんばんは

本日ご紹介するのは
ユーミンが松任谷由実になって初めての
記念すべき作品

「潮風にちぎれて」と「遠い旅路」の2枚
です。



01.潮風にちぎれて
02.消灯飛行



01.遠い旅路
02.ナビゲイター

こちらの作品は1977年にリリースされました。
アルバムとしては翌年の「紅雀」までインターバルが空きますが、このシングル盤2枚は荒井由実から松任谷由実への転換期でもあり重要な位置付けにあると言えると思います。

またオリジナルアルバムには未収録で
荒井由実でもいまの松任谷由実でもない不思議な感覚が個人的にはしてます。

潮風にちぎれてが好きという人が周りにも本当に多くて、歌詞の切なさなどに人気の理由があるようにも思います。

こちらの作品は
CD化されたのがユーミンくらい人気のアーティストにもかかわらずわずか一回。

潮風にちぎれてやナビゲイターはそのあとベストなどで陽の目を見ましたが、遠い旅路や消灯飛行は今だにまったくその気配がありません。

とてもいい作品なだけに残念に思います。

ちなみにユーミンが着ているマルチボーダーニットはソニアリキエルのもので2011年のアー写でも同じものが使われています。