道樹山から弥勒山へのルートが確認できたので、本日トライ。

 

結構疲れたようで、帰宅後2時間爆睡。

 

少しずつ体がなじんでゆくと思う。

 

明日は、弥勒山の最短ルートにしとこ。

 

あけましておめでとうございます。

 

家内、1日から孫3人を伴い帰省している長女夫婦と三女と共に穏やかな正月を満喫しています。

昨日と明日はホームコースでゴルフ。

今日は、近くの弥勒山に行きました。手軽で楽しめる良い場所であることを再認識しました。

今年は、天気の様子をみながら毎週行くのも悪くないと1月の予定を立てました。

 

10年ぶりのAmeba再開

よろしくお願いします。

 

Joe

 

 

9月4日伊良湖
この日は特別な日になるはずであった。

足の故障をきっかけにはじめたトライアスロン。
エントリーレースとして7月の滋賀高島で感触をつかんで、今回が本番の予定だった。
8月の最終週は台風の情報にやきもきしながら、土曜日は、可能性があるのなら行かずばなるまいの気持ちで現地入りし、カーボパーティに参加した。
この時点で当日の雨の確率は90%だったので、これはレースは無理とさとっていた。
当日5時半に大会本部の検討結果が宿に届くというのだけれども、宿泊した宿では深夜を通して激しい風の音でピューピューいってたので結果を聞くまでもないと思って6時前にフロントで結果を確認。夜中の風の音であまりなられなかったため、朝食をすました後、もうひと眠りして帰路に着いた。

天候によるレースの中止。伊良湖では、過去スイムをやめて変則のレースにしたことがあるそうだが、中止は今回が初めて。宿泊客のこぼれ話でも20年位トライアスロンをやってるかたでも中止は今回を含め2回位の様子。
私の場合、こんな確率で中止に当たってしまってことを恨みたい気持ちだがぶつける矛先がなく、自分の気持ちを立て直すしかない。30日から禁酒して本番に備えているのだからなおさら。

伊良湖から帰路で、音楽を聞きながら、気持ちを建て直すというのはかっこいいけど言うだけで建て直せるの?と自問自答した。結論は、レースは発表会に過ぎないのだから、練習して建て直そうということ。
でもただの練習じゃ面白くないので、オリンピックディスタンスをやることにした。
メンバーになっているフィットネスクラブで、
13時25分スイムスタート
スイム         1500m 29分59秒
更衣室での着替え        6分
バイク          40㎞  1時間11分
トレッドミルへの移動 1分
ラン           10㎞ 57分
合計              2時間45分50秒

伊良湖の地でレースを楽しめず、体と気持ちがむずむずしていたところ、フィットネスクラブではあるがオリンピックディスタンスの距離を2時間45分台で完走できたことで今日は満足することにしよう。


この日記を書く前、佐渡国際トライアスロンの最後のゴールシーンをインターネットで見た。ここ一、又は二年の内に佐渡に行きたくなってしまった。

トライアスロン この奥深き魅力!


今日の初トラ 楽しかった!

距離が短いので、しんどいといってもフルマラソンに比べれば全く問題なし。

ストレッチ目標としていた1時間30分は切れなかったが、1時間36分。総合男子96位。丁度真ん中位。初戦にしては上出来だったかな。

しかし、個別種目毎には課題がある。

スイムは、オープンウォーターの練習をやっておいたおかげでパニックにならなかったが、ジグザグ泳ぎのため相当時間をロスしてしまった。14分16秒かかった。

バイクは40分を切りたいと思ってたが、スイムからバイクへのトランジットが想定より長く46分41秒かかってしまった。相対的には三種目の中で最も順位はよかったが、平均速度をもう少しあげられるように練習したい。

問題はラン。スイムはそもそもこれからだと思っているので三種目のなかで種目別順位が悪くても気にならないが、ランで115位は少しいただけない。確かに、バイクの後のランがこれほどしんどいのを知ったのは本番ではこれが初めてなのでやむを得ないかもしれないし、2月以降足を壊していたため走り込みができていなたったのでやむを得ないかもしれない(怪我の功名でトライアスロンをはじめることになったことも忘れてはならない)。
だけど、今後に向け足を鍛えなければと痛感した。

第一には、もう少しスイムを何とかしたい。プールのようにラインがなくてもまっすぐ泳げることともう少しのスピードを身につけるべく練習したい。
第二には、七月、八月は、足を鍛えるため、定光寺から弥勒山までのトレランを予定がつく限りやってみたい。(トレランシューズとハイドレーションもすでに準備した)


高島の大会 気に入った。
来年もエントリーしたい。来年は、少なくとも一時間三十分は切りたい。
いよいよ 明日 初トラ

琵琶湖の西 高島でのレース
距離は、短い swim 600m bike 22k run 7k
エントリーレースとしては、私にとって最適

1時間30分を目指したいが、40分以内であればよしとしよう。


9月の伊良湖に向けて良い感触をつかみたい。


実家が滋賀県長浜なのでこれから出発。

ワクワクドキドキ
今日ウェットスーツが届いた。

7月4日の初トラ(滋賀県高島)に向けて、5月7日のロードバイクに続き、これで道具は整った。

昨日は雨だったのでフィットネスクラブで、バイク、ランそしてスイムの三種練習をした。それぞれ、30Km、10㎞、1500m。
バイクの後のランがこれほど辛いものだとは知らなかった。

練習再開してからそれほど練習もできていないし、まだレースまで一カ月あるので、怪我に気をつけてぼちぼち練習する。


これからの日曜日は忙しくなるぞー!

6月 5日 木曽三川トライアスロン 見学
12日 小野浦でウェット試し泳ぎ
19日 三種目連続練習?
26日 猿投LSD 33㎞
7月 3日 初トラ 滋賀県高島大会 
本日、ロードバイクでびわ湖一周した。

5時間39分 ツールドあいち主催のFun Rideだけど順位も出る。21位。


一週間前にはじめてロードバイクを購入し(4月2日にオーダーしたものが5月7日に納車された)、先週日曜日にはじめてビンディングシューズを履いて50㎞走行。二回目のRideが本日のLong Ride。無謀だという声を聞きながらも、いったんはじめたからには、人に迷惑をかけずに何とかなりそうなものはやってみたい根性でスタートラインに。6時間から7時間で完走できればよしと思っていたが、何と5時間39分。やればできるじゃない。





途中、お尻痛、指先が冷えて感覚がなくなる、意図せず虫を二匹食べる、右足の太ももつりなどの苦痛に耐えながら、びわ湖大橋を渡るところまでは、およそ30㎞/hで攻め、その後30㎞過ぎまで25㎞/hまで平均速度を落とすものの、最後は28-29㎞/h位まで平均速度を上げることができた。
びわ湖畔の周回コースなので信号はそもそも少ないのだけれども、信号で停車する際の、ビンディングの脱着も問題なし。
少ないとはいえ信号はあるが、特に前半はほとんど引っかからず、休めない。実力があれば、信号にひっかっからないことを願うと思われるが、今日の私は信号で止められないことを恨んだ。


この年にして何でBikeやるの?
2月から4月まで足の故障でほとんど走れなかった際、フィットネスクラブでSwimとearo bikeをやっていたが、もどきではつまらんと思い、本物のロードバイクを購入することにした。何を選ぶかで結構悩んだが、Pinarello QuattroのBlack Redを選んだ。



また、ここまでくれば三種のうちの二種までやってんだからということで、今年からトライアスロンにデビューすることにした。
よって、ウェットスーツも必要で近々オーダーする予定。
7月3日滋賀県高島 swim600m×bike20㎞×run7㎞のレース
9月4日伊良湖B swim1㎞×bike40㎞×run10㎞のレース
にエントリーしてしまった。

5/3日いびがわコースで28㎞を超スローjog走れた。まだ、少し腰に違和感が残るが、少しずつ足をならしたい。
$run bike swim & golf
私にとっての連休初日
ランニングサークルのメンバーといびかわマラソンのコースを走った。この時期の年中行事だ。三回目の参加。私は故障が治り切らない状態なのでハーフプラス少しの約28キロ。久瀬まで他のメンバーと一緒にいって橋を渡り折り返す。2月以来3ヶ月ぶりの屋外でのランニングであった。3月から針治療を受けて少しずつトレミをやってきた。痛みが再発しないようにと祈る気持ちであった。超スローjogと決めてのぞんだことが幸いしたのか、途中でつぶれることなく無事走り終えられた。深緑のなか天気にもめぐまれ、久しぶりのランニングを満喫した。

帰りの電車の待ち時間に飲んだビールは、最高であった。私はいったい何のために走っているのだろう?

これからクールダウンメニュー、ゆっくりクロール1キロをやって帰宅するとしよう。
ロードバイク(pinarello)の納車日の連絡があった。

5月8日

でも連休最終日

当初5月から6月と聞いていたので6月と思っていたが、約1ヶ月前倒しの納車となる。

8日はゴルフの予定があるのでその帰りにサイクルショップによって受け取ろう。
試し乗りはその次の土日までお預けだけど、早速ロングライドの予定をたてなければ!


$run bike swim & golf-pinarello quattro