久しぶりの温泉 | 散歩しながら....

散歩しながら....

http://ameblo.jp/sna-hokony/

 ご存知 国宝 「土偶」

七夕の日に,この国宝を見ながら久しぶりに温泉へ行って来ました。

 

 住んでいる地域の町内会のお手伝いを昨年からしており,その研修旅行と言うことでちょっとだけ勉強しながら温泉を楽しむ事になりました。

 

       これは展示されている本物を写しました。

 

 

 

 この土偶が展示されているのが「函館市縄文文化交流センター」

函館市中心部から車で約1時間ほどの南茅部地区にあります。

 

 

 

 

       土偶は農作業中に偶然発見されたという事です。

 

 

 

 さほど大きくない建物ですが,土器,土偶,石器,その他出土されたものがコンパクトに展示されています。

 

 

 

 

 この展示施設があるのが,垣ノ島遺跡という縄文遺跡群が広がる地域で世界遺産にも登録されている場所です。

 

       遺跡群は海岸近くまで広大な地域です。

 

 

 

 生憎雲行きも怪しく,下まで行ったら戻ってくるのが大変ですよっと言われたこともあり,デッキから眺めただけでしたが,スケッチをしながら天気の良い日に来たいと思いました。

 

 

 

 

 

 しっかり考古学を勉強してから,本命の温泉に到着です。

目的地はバスでの送迎もして頂いた " ホテル函館ひろめ荘 "。

ほぼ高齢者の団体30名(1組だけ若いご夫婦と2・3歳児2名)なので時間をかけてゆっくりと温泉,会食等を楽しみ帰路につきました。