名古屋ガイドウェイバス | 雑草生え放題 

雑草生え放題 

飛行機,航空,鉄道,路線バス,電子工作,写真撮影,空撮,プロ野球観戦/ANA,全日空,京成,都営,北総,京急,芝山,新京成,阪急,西鉄,千葉ロッテマリーンズ,真野恵里菜,真野ちゃん

なんとなく思い出したこと。

 

 

自動運転の自動車が開発され、実用化に向かっているところはご存じのことと思います。

運転手が操作しなくても走行できる、そんな雰囲気を味わえる乗り物がすでに存在してましたねえ。

 

見た目はそれっぽい(笑)

 

これ、どういうことかというと、

 

専用軌道を走行するバス。ただし、法的な位置づけは鉄道なのである。

 

軌道脇のガイドレールにこの小さな車輪を当てて走行することで、ハンドル操作を不要としている。

 

通常の道路走行時はガイド車輪は収納される。

 

専用軌道と道路はふだんは出入りできないように遮断されている。一般車は通れないから。

 

バスが通るときだけ遮断機が上がる。

この場所でガイド車輪の出し入れも行われる。

 

 

なんていう珍しいバスを、以前見に行ったのであった(笑)

 

ゆとりーとライン。

 

※サトリではない←

 

バスの定時制確保には有効であろう。

 

詳細はこちら。

http://www.guideway.co.jp/