おや、小屋? | 雑草生え放題 

雑草生え放題 

飛行機,航空,鉄道,路線バス,電子工作,写真撮影,空撮,プロ野球観戦/ANA,全日空,京成,都営,北総,京急,芝山,新京成,阪急,西鉄,千葉ロッテマリーンズ,真野恵里菜,真野ちゃん



もうすっかりおなじみ、京成バスの連節バス。

こういう車両を使うくらいだから、輸送人員もそれなりに多い。

いや、それなりなんてレベルじゃないんだな(汗)


短時間にかなりの人数が幕張本郷駅→幕張新都心地区へ通勤するので、

最混雑時間帯には特別な取り扱いを行っている。


平日朝の約2時間、連節車は急行便として運行する。手前の停留所は通過し、

下車客の多いオフィス街最寄りである富士通~海浜幕張駅のみ停車、

これで事実上の均一運賃での運行が実現する。


そこでだ。


あらかじめ車外で運賃収受してしまい、車内で乗務員は運賃箱の操作を行わないこととする。

この方が手っ取り早い。


乗り場に区画を設け、その入口に運賃箱を設置してしまえば楽だ。




この小屋(笑)の中に、可搬型のICカードリーダーがある。

ここで運賃を支払い、ロープの区画でバスを待ち、乗る。




こんな感じの物ですな。


うちにもほしい←


このような乗車形態は、ひろでんがJR広島駅前でやっていたよな。あそこは観光客需要が多いから。



確か今年の5月ごろ、この小屋が改装されたようだ。






連節バス柄になっておる(笑)


いろいろなところに、突っ込みどころ こだわりがありそうだ。



車庫まで完備で(笑)、定発所の横に専用の置き場があり、京成駅ホームからよく見える。





この方法で、連節車による急行便を2時間で46本処理しているのだ。


※車両のやりくり上、単車2台組になることがまれにあります。