路線の呼称 | 雑草生え放題 

雑草生え放題 

飛行機,航空,鉄道,路線バス,電子工作,写真撮影,空撮,プロ野球観戦/ANA,全日空,京成,都営,北総,京急,芝山,新京成,阪急,西鉄,千葉ロッテマリーンズ,真野恵里菜,真野ちゃん

台風絶賛活動中。被害ありませんか?帰れなくなってませんか?


こういうときに気になるのが交通情報。テレビでもネットでも。


「**線は、強風のため運転を見合わせています」

「**線は、大雨のため運転を見合わせています」


自分が関わるところはちゃんと動いてるか、心配ですよね。


ところでこの表現、関東は「**線」、関西は「**電車」という傾向があるようです。

「阪神電車」「阪急電車」「南海電車」… これはよしとしよう。特に異論はないです。


「小田急線」「井の頭線」「西武新宿線」「田園都市線」「京成線」「丸ノ内線」「都営新宿線」…

違和感ありませんか?ない、ふつうはそうでしょう。私は、この言い方が非常に気になって仕方ないんです。統一性がないでしょう。


じゃあ、統一性を持たせるならどう言えばいいかって?こうです。

案1:「小田原線」「井の頭線」「新宿線」「田園都市線」「本線」「丸ノ内線」「新宿線」

案2:「小田急線」「京王線」「西武線」「東急線」「京成線」「東京地下鉄線」「都営地下鉄線」

案3:「小田急小田原線」「京王京王線」「西武新宿線」「東急田園都市線」「京成本線」「東京地下鉄丸ノ内線」「都営地下鉄新宿線」


社名と、その社の中の路線名がごちゃごちゃになって揃ってない。これ、すごく気持ち悪く思うのですが、誰もそんなふうには思わないんでしょうねえ。


じゃあ、私は普段どう呼んでいるかって?

「小田急」「京王」「西武」「東急」「京成」「東京地下鉄」「都営」。

東横線と田園都市線の区別なんてしない。「池袋から西武に乗って、小手指で降りる」「渋谷から京王に乗って、明大前で乗り換えて調布に行って」なんて言い方します。


もっと理解に苦しむのが、自社が自ら変な言い方しちゃってること。

「総武線」と「総武本線」はどうやら別線扱いらしく、JRでも使い分けているらしい。千葉から三鷹まで走っているのが「総武線」、千葉から佐倉方面が「総武本線」。どうもこれは、路線の「戸籍」的な考えでなく、運転系統で呼び分けているのでしょうね。じゃあ、どうして「東海道本線」ってみんな言わないの?

さらにややこしいのが、上野~北千住~綾瀬~取手の扱い。上野~取手(北千住、松戸、柏、我孫子と止まる方)は「常磐線」、全部の駅に止まる方は「千代田線」と言うらしい。北千住~取手は、東京地下鉄じゃないよ。前者は「常磐線快速」、後者は「常磐線各駅停車」なんだよ。各駅停車があって、快速があって、それに加えて「普通」列車が走っていて、ここは非常にややこしいね。先ほどの「総武線」も、正式には、御茶ノ水を境に西は「中央線各駅停車」、東は「総武線各駅停車」なんだけど、千駄ヶ谷は総武線の駅っていう認識が定着してしまってるみたいですね。電車の表示は「中央・総武線」。だから私は、これらはすべてこの一言で表現してます。


「JR」


矛盾はない。完璧(笑)

田町~日暮里を「田町から東海道線に乗ってそれは東京からそのまま東北線になるから乗り続けて日暮里まで行って」なんて言ったらなにがなんだかわからないので、「JR」なんですわ。必要に応じて補足的に」「山手線」とか言い添えるけどね。京浜東北線とか埼京線とかも、あくまでも運転系統による名称であって、正式な路線名称ではない。でも、今時「赤羽線」なんて言っても「???」の人が多いよね。


回9001M-「赤羽線」 回9001M-「赤羽線」その2
「埼京線」が開業する前は、池袋-赤羽を8両編成が折り返して往復していたんです。


鉄分多いやつは独特の考え方するから、取り扱いに気をつけた方がいいですよ。