ブログへお越しいただき
ありがとうございます乙女のトキメキ

いつも見てくださる方は
お久しぶりです付けまつげ

3月から4月にかけて
職場の大異動があったり、
業務変更があったりと、
仕事が忙しすぎて、
少しの間投稿をお休みしていました。
ようやく落ち着いたので、
術後の経過記録を残します

お仕事されている方、
年度末、年度始め忙しかったと思います。
お疲れさまでした付けまつげ

そうでない方も、
毎日、家事や育児にお疲れさまです🥲

皆さん、ご自愛してくださいね。


慌ただしい日々の中で
気づいたら迎えていた術後7、8ヶ月。

今回は術後7ヶ月、8ヶ月をまとめます

※あくまでも私の状態になります。
人それぞれ症状や術後の経過は異なりますので、こんな結果もあるんだ〜くらいに、
捉えていただければ幸いです。


冷温感覚が戻ってきました。
今まではアイスを当てても「無」でしたが、
冷温を感じられるまでに。
私の場合は、回復まで術後7ヶ月くらい。
感覚がなくて困ったことはなく、
生活に支障はありませんでした。
なんだか不思議な感覚。

強いていうなら、
・ドライヤーを使う時(熱を持った吹出口が、頬に当たってた経験あり)
・カミソリ使用時
には注意が必要かなと思いました注意


静止時の頬の膨らみは
かなり小さくなったんじゃないかな?
と写真見返しながら思いました。

腫れが引いてきたと感じていた
2月の写真と比べると、
その時よりも頬が小さくなってました。

ただ、笑った時、頬が上がって
頬骨付近がふっくらするのは、
気になってしまうな〜と。

元々頬骨付近の膨らみがほぼなかったので、
膨らみがてきた事で、良かった面もあります。

・下瞼が横に引っ張られるので、
 目の下の動きがでてきた。
・笑ってる!ように見える。

なので、この頬のふっくら感を1cmほど
削れたらいい感じかも?と思います。

修正手術でどこまで近づけるか。
希望をしっかり伝えたいと思います。

下瞼
先程もちらっと記載しましたが、
今まで全く動いてなかった下瞼に
動きが見られるようになりました。

イメージは、
頬が上がる分、押されて
下瞼周辺も一緒に動く感じです。

左右対称!まではいきませんが、
ほっそ〜い涙袋が目頭から黒目にかけて、
ちょこっとできます。

術前の目元よりも術後の方が断然好きです。

ただ、下瞼のフチ(?←目にかかってるラインのところ)は動かず、黒目の下は数mm白目がみえてる状態です。

追記
あとは、目が閉じれないので、
ドライアイで涙が凄い出ます。
術前からこの症状はありましたが、
日に日に悪化してます。
化粧の粉が入ったり、
睫毛が入ったりと、
考えられる原因は複数ありますが、
常に涙が出てしまう状態です。


それらを改善できれば、
生活がしやすくなり、
かなり自信が持てるのかも。
なんて鏡を見て思ったりする日々なので、
耳介軟骨移植で改善されればいいな。
と思ってます。←耳介軟骨移植は受けてよかったという言葉を聞くので、期待したい。

表情で目元はかなり重要なので、
今私が1番受けたい手術です。

動き
頬骨付近がふっくらするくらいまで
笑えるようになりました。

術前は、表情を作ると、
鼻横あたりや表情線がピクピクしたり、
1分くらい続けてると
筋肉が疲れるのか
力が入らなくなっていましたが、
それは無くなりました。


左右対称!の表情線ではないですが、
ここまで動きができて嬉しいです。

注意私は、2歳からの顔面神経麻痺のため、
  自分の左右対称の笑った顔がわかりません。
  比べるものがないので、
  左右対称の表情線じゃなくても、
  満足度は高いのかもしれません。

ただ、口角がもう少し上がってほしいな
と思うので、筋膜で引っ張れるか、
相談したいと思います。
→静止時は左右差はないですが、
笑った時にもう少し上がって欲しいので、
静止時のバランスを見ながら最大の上げられるところまでお願いしてみようかなと。



今月受診時の相談
◎笑った時の頬の膨らみの調整
◎耳介軟骨移植について
◎口角を筋膜で引っ張れるのか


今月末の受診で、
3つの内容について相談しようと思います。

手術は、6月後半か7月後半希望だけど、
希望は通るかな?

そんな感じの術後7〜8ヶ月目でした。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました気づき