​動的再建から6ヶ月(形成受診)


術後、半年が経ちました。



〈動き〉


①健側と同期して動く麻痺側の頬は、先月よりも日が経つことに力が強くなってます。

先月との大きな変化は、🟢の箇所が動き始めた事と🟢の箇所が引き上げられている感覚?振動?を感じるようになった事です。(図下にあり)


また、頬の引き上がりが大きくなってきたので、目の下(下瞼の下)もほんの少しですが、動きが出てくるようになりました。



②目を瞑ると同時に麻痺側が動くのも、先月より動く力は強くなってます。



③健側をトントンと叩くと、麻痺側に感じる振動。



この日の投稿から2週間くらい経ちましたが、もう少し斜め上(図🟡)に振動が伸びてきました。




※🔴←約2週間前の健側叩いた時に感じた振動の箇所




〈受診〉


診察室に入り、マスクを外すと、

 

「動いてるでしょ👓」と第一声。


頬の筋肉の大きさで動きが出てきているかどうかが分かるそうです。

※動き始めた場合は、頬がふっくらしていて、動いていない場合は、頬が小さくなるらしい?


動きについて詳しく聞かれたので、

前回受診後からの様子(ブログ:術後4ヶ月〜6ヶ月)を詳しく伝えました。


「そういえば、前回受診の時、健側の頬トントンすると振動感じるって言ってたよね?今どんな感じ?」と聞かれたので、


「鼻下だったのが、今では頬あたりまで感じるようになりました」と答えると、


「神経が伸びてきてるね。うん。順調に動き出してる。」と順調のお言葉。


振動については、神経が伸びてきているということで間違いないようです。



イーして、笑って〜…

先生に言われた通り動かすと


「動いてるね。いいね。」と何度も言ってくれました。


心配されていた引きが強すぎて、健側に顔がよってしまう現象も起こってなく、これからもっと動いてくるようになるからまだ筋肉を取らない方がいいということで、手術は4月に行わなくても良いことになりました!


次回3ヶ月後に受診をし、6月〜7月くらいに手術をしましょうと。もちろん、耳介軟骨移植も。




いくつか質問したので纏めます。

〈移植筋の切除箇所について〉

筋肉が動いていると移植筋は小さくならないそうです。その分、修正手術で切除するのですが、私の場合、輪郭部分(下の方)は切除しても問題ないとのこと。(ハッキリは聞いてませんが、動き出してる部分は切除しない方がよさそうな感じでした。)


〈目を瞑ると健側が動くことについて〉

今日も、左目瞑って〜と何度も言われました。

左目を瞑ると、麻痺側がクイッとあがる。

「しっかり動いてるね!」と嬉しそうな先生。


この現象について教えてくれました。

自然な笑顔=目を細めて笑う

目を細めた時に、麻痺側の頬が上がる事は、自然な笑顔を目的とした動的再建にとっては、順調な動きで、よく動いていい、動きが出た方がいいとのことでした。


〈口角について〉

頬の筋肉は斜め上に引き上げられてきて線もうっすら出てきていますが、口角の引き上げは弱いです。


※この辺です。


それについては、これからもっと筋肉が動くようになると、動いてくるだろうとのことで、様子見です。


この手術は、時間の経過とともに神経が伸びてきて変化が出てくるので、今見えてない動きについては次回受診まで様子見しないとなんとも言えない事がありますし、早とちりしないようにと言い聞かせます。


ちなみに、これについて先生に聞いた時、「少しでも気になる所あったら、今みたいにハッキリ教えてくれると嬉しいんだよね。」と話されてました😌


〈健側を弱める手術〉

私は動的再建で、左右対称の麻痺側の歯が全部見える!くらいの完璧な笑顔が作れるようになることを目標とはしていませんので、ある程度動いてきたら、左右対称に近付けるために、健側を弱める手術も視野に考えていました。

特に健側の下唇…動的再建でも下唇が動くことは難しいので。

(目標にする顔は人それぞれ違うので、あくまでも私は…の話になります。23年目になると、ある程度受け入れられているので、閉眼や眉毛など動かないことに諦めがついてる部位もあります。なので、健側を弱めてでも左右対称に近づけられればいいな〜なんて思ったり)


先生に、ある程度手術の効果がひと段落した時、この手術を受けて、左右対称に近づける事ができるのかを聞きました。

※私の病院では、健側を弱める手術も行っているそうです。


先生の回答としては、

出来ないことはないけれど、この手術は最終手段と考えた方がよい。

動的再建は健側と同期して動く手術のため、健側の頬をいじるのは難しい←予想通り

私が気になっていた下唇については、弱めることはできる。ただ、この手術は、動的再建の修正手術と一緒に行うことができないので、この手術単体で行うことになる。


聞く限り、あまりお勧めしていないと感じましたし、動的再建を行った患者からその話出て、先生も少し動揺されてました。ごめんなさい💦


すぐの話ではなく、1〜2年後とかの話になると思いますが、健側の下唇の動きを弱めるのはもっと詳しく今後の動き具合を見ながら先生と相談していきたいなと考えてます。




質問の後は、写真と動画の撮影。

今日は、先生と看護師さんの2人。


撮影中はどうしても私の自然な笑顔を引き出したかったようで先生が一生懸命色んな話題を出してくれました。


小さい頃からの影響で、作り笑いが定着してる私を自然に笑えるようにしたいのが終始伝わってきてました。


(論文でも見ましたが、幼少期から麻痺を患っていると、麻痺側に合わせるために動きを抑制し、作り笑いになるんだとか。私がツボが深いのも麻痺が関係してたり?確かに笑う時、健側の目を細めないようにしたり、力を抑制していたな〜と。)


帰り際に、そういえばmunさんって〇〇県から来てるんだよね〜?どれくらい掛かるの〜?などの自然な会話で私が自然に笑った瞬間があり、そうそう!それそれ!その顔!動いてる!と言われました。


次回受診まで、また自然に沢山笑ってね〜と。


毎回受診の時、自然に沢山笑ってね〜と言われるので、術後から今でも健側を沢山動かすように意識しています。動的再建には沢山笑って健側の表情を使う事が結構大事なのかな?と半年経ってみて思ったり…


最後に次回予約日を決めて、メチコバール処方してもらい終了。


今日はちゃんと予約日を決めさせてもらえました(笑)〇〇日と〇〇日のどっちかに来てもらいたんだよね。どっちがいい?と。先生曰く、金曜の方が空いてるんだよね〜。と教えてもらったので、金曜にしました。久しぶりの金曜受診です。



p.s.

顔面神経麻痺としてのSNSがXとアメブロ2つありましたが、近々、Xのアカウントを削除する予定です。

アメブロに絞る予定なので、今後は何かありましたらアメブロのコメントかメッセージに連絡をお願いします🙇🏻‍♀️!