​術後3日目

夜中、咳、痰、えずく事が増え、朝、看護師さんに症状を伝え、痰止め、吐き気止めの薬を処方してもらいました。


朝、コンタクトに挑戦…

術後3日目にして、ようやくコンタクトが入りました!

腫れを確認するも、前日と変わらず…


日中、圧迫包帯が瞬きの力が弱い右目に当たり、痛みが出てきました。ジンジンする痛みです。

回診で伝えるの忘れてしまい、改善されず…


食事は流動食⇒ペースト食に変わり、完食!とまではいかないですが、半分くらい食べられるようになってきました。


食欲が徐々に戻りつつあり、食べられる量も増えてきたので、24時間ずっとついていた栄養剤の点滴が終了。

1日3回(6時・14時・22時)の抗生剤のみになりました。


午後は、体拭きと洗濯をしました。

歩いてゴミを捨てに行ったり、頻繁に水を買いに行ったりと、徐々に動けるようになってきました。


夕方頃には、バラエティ番組2時間分一気見。2時間一気見できたのは、術後初✨


術後3日目で、人間味らしい生活が送れるように。


術後4日目

術後全く開かなかった口が少し開くようになりました。喜んでいたのも束の間、朝の回診で


「固定している筋肉が取れちゃうから、口をあまり動かさないようにね〜」と言われちゃいました🫢


歯磨き事情はというと…

口が大きく開かないので、持参していたマスウウォッシュが大活躍。

病院からは、うがい薬とスポンジブラシの処方がありました。


スポンジブラシ(1日1本貰えました)


切開部の痛みは…

横になると切開部がジンジン。痛み止めに頼る生活。


痛み止めは、カロナールとロキソニンと胃薬が処方され、痛い時に看護師さんの許可なく、飲んでいいよと袋ごと渡されました。

どっちが何時間感覚かは忘れましたが、〇時間空けて飲むこと と 飲んだら空を捨てずに看護師さんに報告することをお約束💊


そしてなんと術後4日目にして、夕方の回診で、顎下の血抜き管が抜けました。抜くのは全く痛くなかったです。

この血抜きの管は、ドレーンバックに繋がってるわけでもなく剥き出しでしたが、ガーゼで覆っていました。

抜く目安は血の量でしたが、ガーゼが血で汚れなくなってきたタイミングで抜きました。