​動的再建から4ヶ月


手術から4ヶ月が経過しました◎


まず、現在の動きから。


〈動き〉


気になる動きは主に2点。


①先月から出てきた健側と連動して動く口角は、先月より動きが強くなっているような感覚です。


②4ヶ月目で現れた動きとしては、目をギュッと閉じると唇付近と頬下(図に記載あり)が引っ張られるような感覚が出てきました。


〈外見〉

脇、顎下、太腿の傷については、大きく気になる点はなく、生活に支障はないです。


顎下の血栓は、完全に無くなりました◎


頬の膨らみについては、筋肉分はぽっこりしていますが、そこまで気にならなくなってきました。



〈受診〉


結論から言うと、動きが強く出すぎる可能性があるので、予定より少し早めに修正手術を行う事になりました。


動きについては、手術によるもので間違いがなく、平均より少し早いそうです。



①健側と連動して口角が動き始めたこと。

②目を瞑ると引っ張られる感覚が1週間前くらいから起こり始めたこと。


特に②の頬が引っ張られる感覚は、動きとしてはまだ出ていなく、自分の感覚ですが、これに関しては、もう出てきた?早いね〜。という回答でした。


術前の動きの確認ではなかった


「健側の目をギュッと瞑って」


を今日は沢山言われたので、目を瞑ると患側が動くのは順調という解釈でいいのかな?(⇦先生に聞くの忘れた)



その後主治医から今後の説明がありました。


筋移植は動きが強く出すぎたり、早く動いたりすると、真顔が患側に引っ張られた顔になる可能性が出てくるみたいです。(⇦タイミングを間違えると)


それには、筋肉を調整する手術が必要で、そのタイミングが重要とのこと。


本来なら次回受診は3ヶ月後だったようですが、2ヶ月後に変更になりました。


いつもは予約いつにする?と、私が遠方であること考慮してくださって予約日を調整するのですが、今回に関しては何も相談なく、〇〇日で!って感じでした😹タイミングが重要なんだな〜と実感。


修正手術に関しては、早くて4月頃その手術を行うことになりました。


手術内容としては、大きく2つ。


①移植筋の切除(調整)

 先生曰く、修正手術では、もっと動くようにと筋肉を追加することは出来ないけど、動きの強さは筋肉を減らすことで調整が出来る。とおっしゃってました。

 私の場合、頬の膨らみの目的ではないですが、筋肉切除をすることになりました。


②下瞼の耳介軟骨移植

 ブログでも記載しておりましたが、私は眼輪筋がなく、下瞼の弛み、動きの悪さが酷いです。自分から相談したわけではなく、診察した上で、先生から提案がありました。

 ご存知の方、施術された方もいらっしゃると思いますが、簡単に言うと、耳裏の軟骨を下瞼に移植し下瞼を上げる手術だそうです。私の場合、筋移植の効果が上手く出れば、笑ったとき目を細くできるとのこと。

 正直、気になっていた手術の一つでしたが、先生から提案がなかったので、私は対象じゃないのかなと思っていた手術でした。回答はもちろん「受けます」

 もし同じ手術を受けたことがある方、情報をご存知の方はコメントやメッセージなどで色々教えてください🥲


今まで色んな方が受けた手術の結果を元に先生方が研究してくださり、治療や対策が出来ていることに感謝の気持ちでいっぱいです。


この2つは、同時に手術可能で、入院期間は約1週間だそうです。


有休数や職場に相談する関係で、入院期間の質問をしたところ、今後、2週間以上かかる手術(筋移植)はないとはっきり言われました◎


筋移植で有休残り1.5日だったので不安でしたが、4月以降であれば、有休の新規付与もあり、とりあえず休暇は取れそうで一安心です。


病欠だと診断書を職場に提出しないとだったり、給与が出ないので、手当を受けたとしても給与の6割だったりと、不安が多いので、なんとか有休で済ませたい💦という思いが強く、、、



最後に写真、動画を撮って終わりました◎


まず写真をパシャパシャと撮ると、、、

写真じゃまだわからないな〜(笑)と先生。

私も自宅で動画と写真を撮っていましたが、確かにまだ写真だとわからない動きです😅


動画に変更すると、、、

ゾロゾロ先生たちが集まってきました。


チームの方かな?集まってきた先生方に、


ここを動かすとここが動いてるよね。

こう動くよね。


など、笑いありで緩やかな雰囲気の中、説明していました。





何より嬉しかったのは、手術の時1番お世話になった女医さんがきてくれたこと。


入院中から大好きだったんですが、改めて優しさに感動、、、


女医さんからは、


お久しぶりです☺️

4ヶ月、動き出し早いね。順調ですね。


と言ってくださいました。


ここからは雑談になりますが、、、


先生の後ろでカルテ入力している

別の女医さんから、


パンツ可愛いね、どこで買ったの〜?


とカメラ片付けてるときに話しかけて頂き

嬉しかったです☺️


見覚えのある女医さんだな〜と思っていたら、2年前のプレート除去手術の時、担当医だった方でした◎


そんなこんなで、診察が終了。


薬は、前回同様メチコバールを処方していただきました◎


〜持病の薬の再開について〜

元々、子宮内膜症、子宮筋腫持ちなので、低量ピルを飲んでいましたが、血栓が出来やすい薬のため、術後休薬してました。


相談するのを忘れており、再開のタイミングを失ってましたが、飲んで🆗と許可が降りたので、近々婦人科も受診してきます。


前回受診から約半年たってるので、状態が不安ですが、おそらく内診かな🤔

年明け受診してきます◎



ここまで読んでいただきありがとうございました😌


筋移植は必ずと言っていいほど、個人差があるので、一例として捉えてくだされば幸いです。


また来月更新しますね🆙


寒くなってきたので、体に気をつけてお過ごしください。