​動的再建から3ヶ月




   


ご無沙汰しております。

動的再建から3ヶ月が経ちましたので、記録します。


〈頬の腫れ〉 

先生

「頬の腫れが引くのに、3ヶ月〜半年かかる」


実際

毎日見てると自分では変化が分かりづらいですが、1ヶ月ぶりに会った祖母に「腫れだいぶ引いたね!」(先月は「まだ腫れてるね。痛そうだね。」)と言われたので、手術による腫れは3ヶ月目でかなり引くと思います。


同じ手術を受けた方も3ヶ月で腫れが引いている方が多かった印象なので、腫れが引く目安はやはり3ヶ月頃〜なのかなと。

※移植筋分の膨らみはあります。

また、私の場合、健側が更にふっくら太ってしまったようなので、左右差が少なくなったのかもしれないです。(昔から顔に肉がつきやすいタイプなのと、健側を沢山動かす意識しているので、筋肉がついたのかも?)

祖母にも、健側もふっくらしていい感じになったね。と。



〈動き〉




神経が伸びると言われている8ヶ月〜1年には程遠いので、この動きの意図は謎ですが、健側を動かした時に麻痺側の動きが僅かでも出てきて、素直に嬉しいです。



ただ、来月の診察で、この動きが動的再建に関係なく、何か良くない方の診断を受けた時を想定して、嬉しさは抑えたいと思います。


〈目〉


下瞼の動きは、全く変化ありません。0です。

目の渇きも、涙が出て下瞼に溜まってしまうのも、変化なしです。


目の脇まで入れた筋肉が動いてくれるとしたら、かなりの時間を要すると思うので、このまま1年以上は目に関しては変化なしかなー?と感じています。




体の切開部は、押したり、ぶつけてしまうと痛みが出ますが、それ以外は何不自由なく過ごせています。



顎下の血栓は小さくなってきました。

まだ触ると少しポコっとはしていますが、顎を上げても、つっぱり感はほぼ無くなり、日常、あまり気にならなくなりました。



あとは最近気になること…

健側の頬のファンデを塗ってる時や頬を軽く斜め上に上げたりする時、鼻の下の神経に振動を感じる事が増えました。(あまり振動を与えていけないのかもしれませんが…それは来月先生に聞く予定)

本当に健側から鼻下を通して麻痺側へと神経を繋げたんだなぁ…と感じています。


振動を感じるたびに、私の神経上手に繋がるんだぞ!と念を込めてます😌💦




   


忘年会シーズンとなり、毎年恒例メンバーからのお誘いも今年は断念です。


悲しくて寂しい気持ちを抱きながら、断りの連絡を入れるのはとても心苦しいです。


来年は、今より楽しく笑えている自分を想像し、言い聞かせ、今を耐えるのみです。


耐えるの表現は、悪いイメージを持たれてしまうかな?


今は、資格勉強したり、数年ぶりにドラマを見始めたり、自分なりに楽しみを見つけています💡


ちなみに、今シーズンのドラマはほぼ見ています✨


耐えるというより、今出来る中で最大の楽しみを見つけながら過ごす事にシフトチェンジ!🌈


そして、自分の時間が沢山作れるこのタイミングで20代後半のキャリアを少しずつ考え中…


「何かに挑戦するのに年齢なんて関係ない」

とある有名人がYouTubeで発言されていましたが、ほんとその通りで…後悔しないように、キャリアプランを考えていきたいと思いました💡


来月は、3ヶ月ぶりの受診があるので、

受診の内容も含めて、動的再建から4ヶ月目を

投稿したいと思います。



長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!