動的再建術から1ヶ月。
仕事復帰しました!

術前より動かない顔
マスクしても分かる腫れ

行きたくない気持ち抑えて、
胸張って出勤してきました!
私偉い👏と言わせてください(笑)

職場の人には、上司以外同僚も含め、顔面神経麻痺である事、動的再建を受ける事、伝えてません。

入社の時期がコロナ真っ只中で、マスク強制だったのもあります。(今までマスク外す事がなかった)

入院、手術だけは伝えてますが、皆んな優しくて、誰1人詳しくは聞いてこず、みんなどう思ってるのかな?と気にはなりますが💦



「おかえり〜」笑顔で迎えてくれるが、笑えない。目で笑ってただいまを言いたいのに言えないもどかしさ。

1日疲れない?体調大丈夫?と優しく声をかけてくれる。大丈夫です!ありがとうございます!片目が笑ってない。

みんなに伝えた方が楽なのに。私は何のプライドがあって、隠してるのか。

色んな感情になった初日でした◎

まだ術後1ヶ月。これからこれから‼️

雪が溶ける頃には、今よりもっと笑えてる事信じて、、、✨

同じ手術を受けた方、顔面神経麻痺の方皆さんの神経が動き出しますように☺️🙏🏻

【今後同じ手術を受ける方へ少しでも参考になればと思い共有しますね】

体調面に関しては、職業は事務職というのもあり、あまり疲れませんでした。ただ、療養後半は、体力回復の為、歩いたりを心掛けていたので体力作りをしておくと、どの職種においても復帰時の負荷が少なく済むと感じました😌

シフトの組み方は、同じ手術をされた方のブログを参考に「週3勤務の2日休み」にしました☺️精神的体力的にも良かったです。

私の業務に電話応対があるのですが、いいリハビリになってます!

事務職であれば、退院後すぐ復帰可能と聞いてましたが、退院後は2週間の自宅療養する事をお勧めします😌

腫れ具合は、マスクしてても分かるけれど、どうしたの?!って指摘はされなかったです。(言わないだけで思われてるかもしれないけど、、、)私の姉はマスクしてたら全然わかんない!と言ってくれますが😭🙏🏻

耳の傷も気付かれないです。

ただ、顎下、健側頬のマイクロポアテープ部分はマスクで隠しきれないので、見えてます!