今日は、術後1ヶ月の形成外科受診日でした。

先生に言われた事会話形式で纏めます◎

診察室へ入ると、

まず、頬(移植筋)の硬さの確認。
→頬の硬さはなし
先生「筋電図の反応は良好だし、ちゃんと機能してたから安心してね〜。」

次に「イー」してと言われる。
→先生「今は筋肉が入ってるから、術前より口角が動いていないけど、時間経つと動くようになるからね。」ちょっと不安💦

次に、顔の腫れ具合を確認。
→先生「本人は毎日見てるから分からないかもしれないけど、初見で見た時、退院時より腫れてるな〜って思ったんだよね。」

「ぶつかったりしてない?」

私(思い当たる節は頬触りまくってたと思い)
「ぶつかったりはしてないけど、頬の腫れ具合や温めようと毎日頬を覆うように触ってました。」と伝えると

先生「ダメダメ!頬絶対触らないで〜。女性だと良かれと思ってマッサージする方もいるんだけど、凄い良くないんだよね。マッサージも絶対しないでね〜。」
触る、ぶつかる、マッサージは血が溜まる原因になるから🙅🏻‍♀️

私「はい。わかりました💦そういえば、顎下の腫れと硬さが気になってて、時間と共に治りますか?」

先生「どれどれ〜、見せてね。テープ1回剥がすね〜。あ〜、頬の下の方、血が溜まっちゃってるね。だから頬が腫れてるんだね。血液は自然と吸収されるから、触らないようにね〜。」

私「どのくらいで吸収されますか?」

先生「2〜3ヶ月かな〜。あと、血が溜まると、傷口が開いて血が出てくる事があるから、その時は、血を拭いてガーゼ当てておいてね。もし、不安であれば、すぐ連絡して来てもいいからね〜。」

私「わかりました。すみません💦」

先生「普通に生活していても血が溜まる事はあるし、mさんが悪いとかじゃないから、気にしてないでね。」

優しくフォローしてくれました☺️

次に、脇の溜まり具合の確認。
→先生「脇はぷよぷよしてないね〜。血も溜まってないし、いいね。胸帯もう付けなくていいよ。帰ったら外していいからね〜。脇が溜まらないの珍しいね。頬は溜まっちゃったけどね〜。」

私は、血が脇ではなく頬に溜まってしまった稀な患者になったようです(笑)これなら頬じゃなく、脇に溜まっていたかった、、、頬の方が怖い😱と思ってしまいました。

先生「最後に何か質問ある?」

今日聞くことをメモに纏めていたので、「沢山あります!」と伝えると、嫌な顔せず、聞いてくれました。

Q→筋膜と筋肉をどのように繋いだのか詳しく教えて下さい!
A→口角から斜めに2本筋肉を繋いだ。私の場合、笑う時、目が引き上がらない不自然さを優先的に改善させる為に、目より上の方まで長く繋いだとの事。下に画像貼っておきます。分かりやすいように黄色で色付けました。色付けた箇所まで入れたそうです。

上手く動くようになると、上の方にも筋肉が引き上がって、目尻、下瞼が上に上がる構造のようです。


Q→美容室には行ってもいいですか?耳脇の傷口ゴシゴシしてもいいですか?

A→いいよ〜。全然行って〜。ゴシゴシ洗ってももう大丈夫だよ〜。とのこと。色抜けてブリーチ箇所が金色化してるのでやっと髪染めいける!


Q→顔動かしていい?

A→思いっきり沢山笑って!とのこと。


Q→鼻が少し曲がってるのが気になるけれど、外科的な手術は何かできるのか?

A→今回、mさんはそこまで酷い曲がりじゃないから筋膜で鼻を引っ張らなかったんだよね。(あれ?この前鼻の曲がり具合指摘してきたけど、そんなでもなかった、、、?)と思いつつ、修正手術として出来るよ〜。頬の筋肉を削る手術と一緒でもいいしね。動きが出てきたら、考えていこう。とのこと。


先生はやはり私の頬の修正手術はする前提で話してました😂


先生「筋肉は大きい方が動きがいいから、大きめに入れてあるんだよね。動きが出てきたら減らして調整が可能だからね。」と。


確かに、人によって動き具合が違うから、最初からこの人はこのくらいの筋肉量で絶対動く!って確実に分かる先生はいないしな〜、私的には、修正手術するだろうと思っていたので、何とも思いませんでした!


9割は動くようになるからね。ただ、1割は動かない事があって、それは何が悪いとかなくて、体質だったりが関係してくるんだよね。


それにしては、動いた!の情報少ないけれど、SNSやってない方も大勢いるのかな。と😌


最後に、次回、3ヶ月後の12月に予約を取って、メチコバール処方してもらい、終了☑️


今日は母と来ていて、帰りの新幹線まで時間があったので、病院のレストランでお昼ご飯食べて、駅で買い物して帰りました🚄🛍️


長くなってしまいすみません!

ここまで読んでくださりありがとうございました!!!!!