発症して23年が経つ。

私が顔面神経麻痺としてSNSを始めたのは、動的再建を受けると決めた数ヶ月前の最近のこと。

それまで同じ症状の方に出会った事がなかった。

目にした事あるのは、芸能人で顔面神経麻痺になりニュースに取り上げられた方とビートたけしくらい。


地元の大学病院の先生の「完治しない。治療法も手術しかなく、少ない。」の言葉。告げられた当時はまだ高校生。思春期の私にとって「一生顔面神経麻痺として生きていかなければならない。一生満遍な笑みで笑う事ができない。」現実を知った瞬間だった。今まで描いてた希望が一気に崩れ落ちるのを感じた。

過去に受けた静的再建の手術は、孤独との戦い。症例も見たことなければ、腫れがいつ引くのかすらも分からない。先生の言葉を信じるくらいしかなかった。

だからこそ、顔面神経麻痺患者は少なく、医学は進歩していないのだろうと思い込んでいたので、SNSで検索すらしなかった。(医学の進歩はまだまだですね💦)

そんな時、動的再建が決まった。

情報を得たかったので、ダメ元で #顔面神経麻痺 #遊離筋肉移植 を調べた。

驚いた。

私と同じ症状に向き合っている方が沢山いた。情報共有や励まし合う言葉が飛び交う光景を目の当たりにし、1人じゃなかったんだ。と気づいた。23年目にしてやっと。

そして、実際にお会いする事もできた。



私は顔面神経麻痺のSNS始めて良かったと心から思う。気づくのが遅すぎたけれど(笑)

自分の経験が誰かの力になれるのなら、これからも情報共有をしていきたいし、同じ病気の方と一緒に乗り越えて行きたいと、私は思います😌